■ ハンバーグでデジュネ@「洋食ヒグチ亭」

■ 全国100万人の読者の皆さま、デジュネ探訪を続けるエリーでございます。昨年オープンされて、一度伺わなくちゃと思っていた「洋食ヒグチ亭」さんへ。

お昼は1000円で前菜盛り+メイン料理です。+500円でデセールとカフェということで、1500円(+税)のお昼をいただきました。

IMG_1960.jpga●まずスープ。冷たいとうもろこしのポタージュです。

IMG_1962.jpga●前菜盛り合わせです。ガラスの小さいボウルに、煮穴子と米のサラダ、白い小さいボウルに、さわらと冬瓜。お皿の上が肉のパテ、キッシュ、モッツァレラチーズとトマト、サラダ。上に長いささげ豆。

IMG_1966.jpga

●メイン料理にハンバーグを選びました。ハンバーグ、目玉焼き、ラタトゥイユ、マッシュポテト、赤万願寺唐辛子の焼いたの。

IMG_1972.jpga

●ハンバーグはこんなです。黄味とデミグラスソースをからめもっていただきました。厚みがあり、食べ応えたっぷりでした。

IMG_1971.jpga

●パンかご飯かの選択ができました。

IMG_1976.jpgb

●+500円の方を選ぶとデセールがつきます。抹茶パフェということです。マカロン3色がのっている下は、抹茶アイスクリーム、ブランマンジェ、抹茶ソース、小豆と白玉という盛りだくさんな一品でした。

IMG_1959

●店主の樋口智之さん、二条通の「れすとらん西島」さんや、ブライダル施設のレストラン「ヴィトラ」で修業されました。

IMG_1957

●1000円台のお昼に重宝なお店だと思います。夜でも2000円台からセットがあって、ふたりで食べても5千円台でおさまる良心的な値段設定です。

洋食ヒグチ亭

*****************
本サイトは2016年5月8日にオープン。
それ以前の10年間の記録(4285記事)は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

*****************

関谷江里