■ 「研野」クラブエリー2023年1月

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー日本料理 研野さん1月の報告でございます。

●クラブエリー@「研野」さん1月は京都にも雪が積もった日。
愛ちゃんはミニ雪だるまを持って手が冷たい(^o^)(^o^)

続きを読む

■「シンクロニア ディ シンジハラダ」~2階ゲストラウンジ

■ 全国100万人の読者の皆さま、スペシャルなクラブエリーを開催したエリーでございます(^o^)/

先週初めの記録です。

ザ ロイヤルパークホテル アイコニック京都1階「シンクロニア ディ シンジハラダ」さん、クラブエリー2度目の開催です。今回はちょっとスペシャル♪

まず「シンクロニア ディ シンジハラダ」さんでお料理をいただき、2階の、宿泊客専用ラウンジに上がって「サダハル・アオキ・パリ」さんによる烏丸御池店オリジナルのアフタヌーントランクをいただくという企画でした。
ものすごくお願いして成り立ったものです<(_ _)><(_ _)>
まずはシェフのあむちゃん(29歳!)=馬内亜夢さん「シンクロニア ディ シンジハラダ」さんのお料理が、とてもよかった\(^o^)/☆☆☆
とりわけ鰤のカルパッチョと、金華豚のロースト金山寺味噌のソースは印象に残りました。ほんとおいしかった(^o^)☆☆☆
続きを読む

■「中村軒」の葛湯「かぜしらず」

■ 全国100万人の読者の皆さま、これでぽかぽかに温まったエリーでございます。

●「中村軒」さんの、柚子釜の葛湯、「かぜしらず
電子レンジで温めて、熱々のぐつぐつにしていただきます。
馥郁たる香りで、優しい甘み。じんわりぽかぽかに温まりました\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

続きを読む

関谷江里

■「ともみジェラーto」のモンブラン ショコラ

■ 全国100万人の読者の皆さま、普段は行かないデパートの催事のショコラ展に出かけたエリーでございます。

●まず行くことがない、デパートの催事のショコラ展に、
それでもどうしてもこれが食べたくて行ってきました\(^o^)/

ともみジェラーto」さんの、ジェラートモンブラン、先日さつまいもとタタンヴァージョンをいただいたところですが、

今回は、今だけここだけの、ショコラヴァージョンです。
ふわりとした口溶けの、モンブラン形のショコラのジェラート、本当においしかった(T_T)(T_T)

続きを読む

■「八清(はちせい)」初訪問のコース

■ 全国100万人の読者の皆さま、先の記事に続いて、こちらも初訪問でとても幸せな気持ちになったエリーでございます。

●「八清(はちせい)」というお店です。先週後半に伺いました。

店主の長谷川明行さんと、女将の長谷川幸重(さちえ)さんです。

本当に感じのいい方々で、優しいもてなしをしてくださいました。

明行さんの方は、往年の名店「桜田」さん(現在その跡には「和ごころ 泉」さんが入られて絶賛営業中)で修業されたという方です。

いま「和ごころ 泉」として独立されている泉 昌樹さんの後輩に当たるわけです。

●「八清」さんは堀川通りより西、五条通りより少し南という場所で、隠れ家のようなお店です。

昼夜営業、コースでの提供です。

以下、昼の2コースのうちの、夜と同じ13200円の方です。

いやもう、お値打ちぶりに驚いたのでした<(_ _)>
続きを読む

■「京中華 牧定」初訪問の夜コース

■ 全国100万人の読者の皆さま、「京中華 牧定」(きょうちゅうか まきさだ)さんを訪れてテンションが上がったエリーでございます。

2週間前、1月2週目の週末の記録です。

●「京中華 牧定」さん、昨年11月7日、押小路通りに面して、高倉西入ル北側に開店されました。

開店前からとても楽しみでした。やっとこさ出かけることができました。

●右から、

牧 定孝さん(兄、シェフ)と
牧 定直さん(弟、サーヴィス)による、若いエネルギーに満ちた明るいお店です(^o^)/

「牧 定○」のお名前からも簡単に予測できる通り、ホテルオークラ京都「中国料理 桃李」料理長の 牧 定広さんのご子息です。
29歳と26歳で、立派なものだなあと(^o^)
ほんと楽しかった、おいしかった(^o^)/

初訪問の夜コースを、以下順番にいきます。 続きを読む

■「丹」クラブエリー第3金曜

■全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告でございます。

今回も本当によかった「」さん、クラブエリー1月の第3金曜をお願いしました<(_ _)>

●「和久傳のゆるキャラ」と自分で言うヨースケさん=山手陽介さん、いいお料理を出してくださいました(^o^)/

ものすごーくおいしかった(^o^)☆☆☆

続きを読む

■ おすすめ3:出かけて食べたいスペシャル甘味

■ 全国100万人の読者の皆さま、先日も激しくおすすめしたエリーでございます。

関西テレビ「よ~いドン!」の「おすすめ3」、1月16日(月)放送でした。

おすすめしたのは・・・

●わざわざ出かけて味わいたい、(お店で食べたい)本当にオリジナルな甘味3つです。
最近感動に包まれたものを厳選しました。

才気が際立つ美味ばかりです。

「また吉」さんの栗のおしるこ

「ともみジェラーto」さんのジェラートモンブラン

「エトラ」さんのとらパウンド

●収録に来てくださる松村知扇ちゃんはじめスタッフの皆さん、いつもありがとうございます<(_ _)>

★撮影時、一瞬マスクをはずしていただいています。

そして3軒のお店の皆さん、収録ご協力ありがとうございました<(_ _)>

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

■「Dari K」丸の内オアゾ店で、カカオラテ

■ 全国100万人の読者の皆さま、先日丸の内で、カカオラテの香味にうっとりしたエリーでございます。

●今や世界の「Dari K」さん、快挙です。
先月オープンされたばかりの丸の内オアゾ店、すてきでした\(^o^)/\(^o^)/

続きを読む

■ 銀座あちこち

■ 全国100万人の読者の皆さま、東京での宿泊は銀座とわりと決めているエリーでございます。

●並木通り、ホテルから出たら斜め前に「ルイ・ヴィトン」、草間彌生さんヴァージョン。動画が映写されているの。カラフル、強烈。しばし眺めました(^o^)/
続きを読む

■ 鎌倉その2「鎌倉 北じま」

■ 全国100万人の読者の皆さま、旨いものをめざして、鎌倉まで出かけたエリーでございます。

●鎌倉で食べた旨いもの(^o^)/ その2

昨年6月に訪れた際に(この時は食事はせず)予約確保できたのがこの1月で、やっとこさお料理をいただけました、「鎌倉 北じま」さんです。
よくまあこんなところで料理屋を開店したなあ( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;) と呆れるような場所にあるのだけど、今年いっぱいもうほぼ満席という人気ぶり。
今回ももちろん8席満席でした。

続きを読む

■「ごだん 宮ざわ」クラブエリー1月

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告でございます。

●品よく、静かで、それでいて魂に響く料理ともてなしで楽しませてくださる「ごだん 宮ざわ」さん。
1月もクラブエリーをお願いしました。

シックな餅花は、「みたて」さん製ということです。
佛手柑も小ぶりでゆかしい風情でした。
続きを読む

■「老香港酒家京都」クラブエリー第2木曜1月

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー第2木曜、2023年1月は上海蟹+薬膳スープをいただいたのでした。

●1月12日(木)はクラブエリー@「老香港酒家京都」さんで
上海蟹と熱々の薬膳スープをいただくお昼、
陳暁冬さん、よくしてくださいました<(_ _)><(_ _)> 続きを読む

■「仁修樓」クラブエリー2023年1月

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー@「仁修樓」さん、2023年1月も楽しみに伺いました(^o^)/

●クラブエリー1月11日(水)@「仁修樓」さん。
舌尖上的卯年」\(^o^)/\(^o^)/
上岡誠さん、本当に本当によくしてくださいました<(_ _)>
続きを読む

■ りすのろ年末年始 その2 白菜が旨い(T_T)

■ 全国100万人の読者の皆さま、りすのろ 年始の記録です。

リストランテ 野呂」1月8日(日)20時半~、訪問 301回目。

●「モトイさんごめんなさい、でもトリュフのせたりしませんから~🤣🤣」と言いつつ、のろっち@「リストランテ 野呂」が出してきた白菜のエチュヴェ、これは絶句するほどおいしかった\(^o^)/☆☆☆

モトイさんのルセットで年に一度くらい作ってくれる白菜の蒸し焼き(白菜と塩とバターだけ)、こんな旨いものがあるかと思います。

以下順番にいきます。

続きを読む

■ りすのろ年末年始 その1 こっぺ蟹コロッケ殻付き旨い(T_T)

■ 全国100万人の読者の皆さま、りすのろ 年末の記録です。

リストランテ 野呂」12月28日(水)20時半~、訪問 300回目。

●この日特にお願いしていたのはこっぺ蟹のコロッケ。

熱々で外側サクサク、中にたまごたっぷりで、実に実に旨かったのです\(^o^)/
中が見えるようにちょっとくずしたものです。

●殻付きで作ってもらいました♪

以下順番にいきます。

続きを読む

■「エトラ」のヴァンショー

■ 全国100万人の読者の皆さま、いくら何でもたて込み過ぎていたエリーでございます。1週間よく生き延びた\(^o^)/

その分写真をまたたんまり溜め込んでしまっています(*_*)(*_*)

●大好き「ETRA エトラ」さんで始まったヴァンショーです。
エトラさん初出の記事

スパイシーな、熱々赤ワイン。

せいらちゃん=店主の寺田星羅さんは、クリスマスマーケットの屋台で飲むイメージで、あえて紙コップでこれを供するのだと。

続きを読む

■「ともみジェラーto」ジェラートモンブラン

■ 全国100万人の読者の皆さま、このジェラートに驚いたエリーでございます。

●「ともみジェラーto」さんの、ジェラートモンブラン。
(ちなみに前回の山椒+「季の美」ジェラートはこちら。)

モンブランといっても、栗の味のモンブランではなく、モンブランのような形状のジェラートということで、

イタリアで、コッパ ディ スパゲッティというジェラートがあるそうなのですが、それをともみさんが作るとこうなりました。

これは最新作、
ジェラートモンブラン、さつまいもとタタン、1300円。 続きを読む

■「水暉」NHK文化センター講座1月 その1

■ 全国100万人の読者の皆さま、NHK文化センター講座の1月(定例通り第1木曜)、いたつく=至れり尽くせりのおもてなしに感じ入ったエリーでございます。

1月5日(木)、ザ・リッツ・カールトン京都の和食「水暉(みずき)」さんに新年のお料理をお願いしたのでした。

三浦さんなら見事なコースをやってくださるという確信があったわけです。
その1、その2の2回にわたってアップします。

●店内に入るとこのしつらいです。美麗な蒔絵のお重とお皿がプレゼンされていました。

これはプレゼンだけでなく、コース中で実際に使われました。

●三浦雅彦さん、よくやってくださいました\(^o^)/

もうもう、準備段階からすごかった。

続きを読む

■「また吉」夜のおばんざい

■ 全国100万人の読者の皆さま、「また吉」さんの夜に伺ったエリーでございます。

11月にお昼に伺って、とてもよかったからです(^o^)/
アップ遅くなりましたが、12月半ばに伺った記録です。<(_ _)>

●「祇園 又吉」(ぎおんまたよし)さんのカジュアル店、
また吉」(またきち)さんの夜です。

●カウンターにずらーっと並ぶおばんざいから選んで好きにいただける、気楽なお店です(^o^)
お椀やコロッケなどはできたての熱々を出してくださいます。
よかったー\(^o^)/\(^o^)/ 続きを読む

■ 懐かしい本、驚いた本、5冊

■ 全国100万人の読者の皆さま、本を読む時間を確保できれば、気持ちが安らぎ幸せな気分になれるエリーでございます。

人生後半、読みたいものを読んでおかねばとますます思う。

過ぎた10年(50歳→60歳)がどれだけ早かったか(一瞬かニ瞬だった)を思えば、わたしに残されているのはあの時間のかたまりが、あと2回かよくて3回くらい?

好きなことをしておかねばです。まあすでに好きなことしかしていませんが。

●で、お休み時期ならではの、懐かしい本シリーズ。

Kindle化されたから読めるのです。(今や紙の本はよほどでないと買わない。)

Kindleありがとう<(_ _)>

コロボックル物語1 だれも知らない小さな国」佐藤さとる

なんとこれが、Kindle化されていたのです。(長年電子書籍は出されていなかった。)

小学生の頃、4年生の時に熱中して、その頃出ていたシリーズ4冊を一気に読みました。

ものすごくおもしろかった強烈な記憶があるのだけど、今読んだらどうだろうと。

細部の大半は忘れていたけれど、コロボックルと初めて出会った場面などは「これこれ♪」とよみがえりました。9~10歳の時の読書ですから、50年前に読んだものでも覚えているんだなあと。

それほど文字や言葉の記憶は刻まれるのだなあと。

10歳で、はっきり言葉を受容して脳に保持できてたんだなあわたし。

そこそこ漢字もある本で、そうか10歳でまずは日本語の文章を不自由なく読めるようになっていたんだ・・・子供の言語習得能力すごいなあとも思いました。

だって、その後、フランス語わたし何年勉強しているのよ? と考えたら余計に。( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

続きを読む

■ 買ったもの:ドライヤーとスピーカー

■ 全国100万人の読者の皆さま、家電や、ちょっとした機械ものを買うのが大好きなエリーでございます。

元気になって生きる意欲に満ち満ちたわたし、当然お買い物に気持ちが向かい、年末にポチして年始に届いたものは・・・

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 高浸透ナノイー&ミネラル搭載
ウォームホワイト EH-NA0J-W

ドライヤーとしてはバカ高いと思うのだけど、

続きを読む