■「八清(はちせい)」初訪問のコース

■ 全国100万人の読者の皆さま、先の記事に続いて、こちらも初訪問でとても幸せな気持ちになったエリーでございます。

●「八清(はちせい)」というお店です。先週後半に伺いました。

店主の長谷川明行さんと、女将の長谷川幸重(さちえ)さんです。

本当に感じのいい方々で、優しいもてなしをしてくださいました。

明行さんの方は、往年の名店「桜田」さん(現在その跡には「和ごころ 泉」さんが入られて絶賛営業中)で修業されたという方です。

いま「和ごころ 泉」として独立されている泉 昌樹さんの後輩に当たるわけです。

●「八清」さんは堀川通りより西、五条通りより少し南という場所で、隠れ家のようなお店です。

昼夜営業、コースでの提供です。

以下、昼の2コースのうちの、夜と同じ13200円の方です。

いやもう、お値打ちぶりに驚いたのでした<(_ _)>

●先付。低温で火を入れた帆立、車海老、うるい、三関(みつせき)芹、煮凝りに黄身酢。

●ふぐのてっさ。

●お椀は甘鯛、厚揚げ、丹波しめじ、うぐいす菜、金時にんじん、柚子。

●お造りは、本まぐろ中とろ、鯛、あおりいか、かますの炙り。

紅芯大根、フルーツトマト。

●お手間入りの八寸です。

からすみ炙り、クリームチーズ味噌漬け、鯛ともろこ南蛮漬け、鴨ロース、金柑釜にいくら、子持ち鮎甘露煮、玉子カステラ、菜の花辛子和え、胡麻和え(赤こんにゃく、舞茸、縮みほうれん草)

●やなぎさわらの味噌漬け。茄子の柴漬け、大根おろし。青味大根の味噌漬け。

●亀岡牛のすき焼き。じゃがいものオーヴン焼き。

●チャボの温泉卵と。

●白味噌の鍋仕立てで、ぶりと蕪。

●土鍋でプレゼンされたのは、

●信州ますの炊き込みご飯、お揚げ入り。

●デザートはパフェ仕立てで、パンナコッタ、マスカルポーネのアイスクリーム、洋梨、グレープフルーツ、晩白柚、いちご。

以上、13200円(税サ込み)のコース。

丁寧で、すべて申し分なく本当においしかった・・・(T_T)(T_T)感涙。

お値段に対する、ものすごいクオリティの高さ・・・あり得ない充実ぶりでした。

八清(はちせい)」 長谷川明行さん、幸重さん、ありがとうございました<(_ _)>

また伺います。さっそくクラブエリーをお願いしてきました。

*****************

八清(はちせい)

電話 075-285-3645

京都市下京区中堂寺前田町15-2

昼夜営業、不定休

2021年3月6日開店

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里