■ 全国100万人の読者の皆さま、講座報告でございます。

●出たー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
何ごとでしょうか、この強烈な文字列は?😂
めったやたら、よろこんでいます。
よろこびが炸裂しています😂😂😂😂😂
両脇には、お箸置きやら、
お味噌のおみやげが控えており・・・
どこで何があったのかーー?
😂😂😂

●騒ぎの現場です😂😂
もとい、講座の現場です😂
ザ・リッツ・カールトン京都「水暉」さんです。
7月第1木曜のNHK文化センター講座のお昼をこちらにお願いしたのでした。
左から、
泣く子も笑う😂
三浦雅彦さん、
総合プロデューサーです✨️
プロデュース力は、この時も本当に見事に発揮していただいています。
墨の中にも金箔が輝く文字で、今回もたくさんのお作品を作っておみやげとして持たせてくださいました🙏🙏🙏
中央が、
「水暉」さん次期料理長
スーシェフの
岡本亮さん。
赤いネクタイとエプロンを三浦さんに無理やり着せられて、
悪かったねえ😂😂😂😂😂🙏
右が、
絵献立作成、美術部門担当の、
スーシェフ
林教志さん。
いつもながらの絵の美しさで楽しませてくださいました。ホテルのカレンダーを作られたこともありますが、次はかるた・・・いや日めくりをお願いいたします\(^o^)/
●をを、足袋も赤く決めてくださいましたね、三浦雅彦さんありがとうございます😊🙏

●メニューはこんなでした。
なんて粋な絵入りの献立✨️
これは今回わたしたちがいただいたコースのメニューですが、
鮨カウンターや天ぷらカウンターでも食材を絵に描いたものを用意して、外国人客にはそれを見せて説明をされるのです。
いたつく=いたれりつくせりのもてなしです😭🙏

●祇園祭仕様で迎えてくださいました🙏

●お料理です。
まずは先付。
梶の葉がのせられ、
蘇民将来子孫也
のこよりが添えられていました。

●炙り太刀魚。
そこに野菜たっぷり。
あわび茸、アスパラガス、赤パプリカ、ヤングコーン。すだち酢のジュレ。酢取り茗荷。
涼感あふれて彩り美しく、
もちろんお味もよろし😊🙏
素敵なスタートです。

●お椀。
鱸(すずき)の酒塩焼き。
糸瓜、新蓮根、三度豆、枸杞の実、柚子。
椀種旨し😭
すずきはばさっとしがちな魚ですが、しっとりして、これだけで旨旨。
吸地も昆布強めで旨み強め、
おいしーーーい😊✨️✨️✨️
こんなに旨いもので甘やかされてしまって😂😂
どーするのかわたしたち😱😱

●プレゼンがこれまた美麗なお造りです。

●かつおと鱧を、別の器で。
かつおはぽん酢やすだちで。
オニオンスライスたっぷりと。
●鱧は、寄せた海苔と、梅ソースがあしらわれていました。骨煎餅。
花穂紫蘇、わさび。
いずれもきれいで、ぴたりと決まって
おいしかったー😭😭

●八寸です。
さといもの葉と青もみじが青々と目にしみるようです。さわやーか😊

●中央がかぼちゃの牛乳寄せ、おだしのジュレ。白味噌や生クリームも使われたとのこと。
●焼きいちじくに、胡麻クリーム、切り胡麻、振り柚子。
●(手前市松の器)炙りかんぱちと九条ねぎの辛子酢味噌和え、赤芽紫蘇、ぶぶあられ、上にラディッシュ千切り。
●〆鯖寿司とガリ、鯖がダメな人には鯛のお寿司。ありがとうございます🙏
中に木の芽と葉わさびの佃煮が仕込まれていました。
●とうもろこし豆腐、とびことおくら(これは七夕仕様ということ😂)。
冷やしわさびあん。
お手間入りで、すべてかんぺきな美味の八寸でした🙏🙏

●焼物はいさきの油焼き。
万願寺ソース、白髪ねぎ、糸唐辛子と三つ葉。
手前に揚げたアボカドとフルーツトマト、焼き椎茸の白酢かけ。
ざっと切ったナッツ。
これもとてもよかった😊✨️

●温物は賀茂茄子の揚げだし。
カマンベールの天ぷら、伏見唐辛子、大根の鬼おろし、おろし生姜。

●お漬物の器が続きます。
全員お皿を違うものにして、目を楽しませてくださったのです。

●お漬物のお皿だけで、とりあえずまわりの4人分を撮らせてもらいましたが、こんな風に全部違ったのです😂😂
三浦さん器コレクションのギャラリーでお料理をいただいているような感じです。
テーブルもゆったり広い、ホテル内和食店だからできることでもあるなあと😱

●ご飯は枝豆と焼きとうもろこし。香ばしい、たまらなく旨い~✨️✨️
葉隠味噌を使った味噌汁と。
うなぎたれ焼きも添えられました。
(写真は鱧焼きですごめん😂🙏)
●ピエール エルメ パリ
のデセール、Victoria ヴィクトリア
パイナップル、
コリアンダー、ココナッツ、ライムの風味を楽しむ夏のデセール。
上にココナッツのビスキュイ。

●ザ・リッツ・カールトン京都「水暉」
三浦雅彦さん、林教志さん、岡本亮さん、
末永琉己(るき)さん、馬場優希(ゆうき)さん、
小澤紗織さん、
シェフドゥパティシエの荒井勇気さん、
スタッフの皆さん、
ありがとうございました🙏
またお伺いさせてくださいませ。
参加者の皆さんにも御礼です🙏