■ りすのろでビストロ、アシ パルマンティエ

■ 全国100万人の読者の皆さま、ビストランテ野呂に出かけたエリーでございます(^o^)/

訪問304回目。

●不調でフランスに行けなくなったわたしのために、
りすのろ=リストランテ 野呂ビストランテ野呂になって、ビストロ料理をしてあげましょうと言ってくれたので、アシ パルマンティエを所望。 続きを読む

関谷江里

■「圓融菴 小林」で天丼(^o^)/

■ 全国100万人の読者の皆さま、先日のある夕刻、「圓融菴 小林」さんに出かけたエリーでございます。

●日が暮れる前にお店に入ったのでこんな風にお庭の風情も楽しめて心が和みました。

●こちらで初めての天丼です\(^o^)/

海老2尾に、たらの芽、ふきのとう、アスパラガス、オニオンヌーヴォー、椎茸、いか、鯛。

赤だしと。

たれが甘すぎずさらりとして、とても好みでした。

あまりご飯の上にものをのせて食べるのが好きではないわたしですが、これは例外というのです。 続きを読む

関谷江里

■「ル・プチメック」のタルト・バナーヌ

■ 全国100万人の読者の皆さま、痛い時ほど甘いもので自分を甘やかすエリーでございます。

●肩痛シスターズで(共に肩が痛い年若い友人と😂😂)おやつ@「ル・プチメック」、大丸京都店地下1階。
タルト・バナーヌ、
今出川店で大人気だったものの復刻版です。
甘くて濃厚でタルト生地の歯ざわりよくてサイコー\(^o^)/\(^o^)/

●これね(^o^)

ル・プチメック

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里

■「ナンポルトクワ」のなめらかプリン

■ 全国100万人の読者の皆さま、甘いもので自分を甘やかすエリーでございます。

●週末のデスクトップおやつ。
ナンポルトクワ」さんの、
クレーム カラメル=なめらかプリン。

りんごのタルトを横目で見ながら、今回はこちらを選択。 続きを読む

■ 左肩の痛みについて、その後

■ 全国100万人の読者の皆さま、痛くてしょうがない話だから、甘いものの写真を見ながら話したいと思うエリーでございます。

●パンオレザン@先日の「オーバカナル 銀座」です。
パンオレザン難民なわたしです😂😂3年くらい前まで、京都の「進々堂」さんでいつでも買えたのだけど~
★以下、肩の痛みの話です、食べものの話ではないです。
興味ない方はどうぞ飛ばしてくださいませ。

続きを読む

■ りすのろ 3月:アスパラガスとほたるいか

■ 全国100万人の読者の皆さま、外食を減らしている昨今ですが、それでも春のりすのろ 行きを楽しみにしていたエリーでございます。

2週間ほど前の記録ですが、

リストランテ 野呂」 3月12日(日)、20時~、訪問 303回目。

以下、味わった順番に、

●甘い甘い雪の下にんじんのスープ、

●甘海老と鯛の昆布〆のタルタル仕立て、ケイパーの香り。

に続いて、ほたるいかがあれば食べたいではないの♪

●ほたるいかのアンチョヴィバターソテです。いたや貝、きのこと。春が来たなあと♪ 続きを読む

■ 銀座で気楽に旨いもの

■ 全国100万人の読者の皆さま、前の記事に続いて、東京・銀座で食べたものです。

楽ちんモード、省エネモードでの選択。

ホテルのビュフェ式の朝食以外に食べたもの。

●まず、ホテルはここね。
銀座6丁目、ハイアット セントリック 銀座のいつもの赤いお部屋で、快適でした。ここほんと好きです(^o^)♪

続きを読む

■ わりと難儀だった移動/村上春樹ライブラリー

■ 全国100万人の読者の皆さま、ちょっと出かけてきたエリーでございます。

パリ行きは諦めたけれど、国内でちょっと出かけるくらいは大丈夫でしょうー♪ と、2泊で東京に行って帰って来たのだけど、新幹線1本の東京行き、そんなもの何でもなく簡単なはずなのに、今まで数え切れないほど往復もしているのに、今回はわりとなかなか、結構難儀なことでした(*_*)(*_*)
キャリーを引っ張るだけなのに、地面が完璧なつるつるでない限り響いて痛み、道の点字ブロックに一瞬乗り上げるだけでズキっとくるのでいちいち持ち上げねばならず、大丈夫な方の肩まで痛んでくるていたらくで、ほんとダメダメな自分を実感。うちから地下鉄に乗るまで5分、地下鉄京都駅から新幹線乗り場まで5分、東京駅で山手線への乗り換え数分と有楽町駅からホテルまで数分の間でこれだから、完治するまでは、身体が不自由な間はもうどこにも行くまいと思いました(*_*)(*_*)
新幹線以外全部タクシーに乗ればいいのかもしれないけれど、ちょっとした段差とか、ホームと電車の間の隙間なんかでもいちいち苦痛を感じてしまうので、これはもう静かに家にいて、あとは必要最小限、穴をあけてはいかん京都での外出にとどめなさいということなのです(*_*)(*_*) そもそも間断なくどこかが痛いという状態で乗り物に乗るのはつらい。座って本を読んでいたらいいのだから極楽でしょうーと思っていたが、そうでもなかったー😂😂😂
混み混みシーズンだったということもありました。

●でもって、パリ行きを諦めたその日に気持ちを切り替えて予約したのが、早稲田大学国際文学館 村上春樹ライブラリーでした。今、国内で出かけるとしたら、どこよりここへ行きたいと。 続きを読む

■ フランスっぽい話題:フロマージュ、関西日仏学館

■ 全国100万人の読者の皆さま、元気に療養中\(^o^)/のエリーでございます。

フランス的な話題2つです。

*****************

ナポレオン ヴュー

*****************

●3月20日(月)、
行ってくる
行けば気が済む
里帰り 🇫🇷
なんて朝に関空で言って、いつものAF291便に乗ってパリへ~~\(^o^)/ のはずだったのだけど、静かに京都にいます。
回復に向かってはいるけれど、しかしリハビリで動かすことが痛いのだと思う。以前のように焼けるほどではないけれど、しかしソフトにマイルドに、みっちりぎっちりひしひしと、左肩から左腕痛いわ~~😂😂😂😂😂😂
写真はジェイアール京都伊勢丹地下にある「フロマジュリー ヒサダ」さんで、先日ナポレオンヴューを見つけて感涙😭😭
150グラムくらいのカットを買いました。
高いが旨い、止まらない😂😂😂
*****************
名称が、関西日仏学館へ
*****************

●そもそも関西日仏学館としてなじんでいたものが、アンスティチュ・フランセ関西 と名称変更されたのが2012年。

すきあらば何でもフランス語で言いたいわたしでも、これはフランス語に親しんでいる人でなければ覚えにくい名前なんじゃないかなああ(*_*)(*_*)? 今もみんな結局日仏って言ってるよね? と思っていたら・・・

4月1日から再び関西日仏学館に戻されるそうで、本当によかった\(^o^)/\(^o^)/

創立は1927年で、日本で最初の、フランス政府が運営するフランス語学校が誕生したのはまず京都だったということ。東京日仏学院の設立は1952年だそうです。

関西日仏学館の歩み 

 

ダメエリーカテゴリーの前回はこちら

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

■ おやついろいろ その2 りんごシナモンロール

■全国100万人の読者の皆さま、茶色いお菓子、茶色っぽいお菓子が大好きなエリーでございます。

(ピンク色のお菓子は好きではない。ごめん(^o^)<(_ _)>)

●ある日のデスクトップおやつ。

アップルシナモンロール@大丸地下のパンコーナー、PAUL BOCUSEさんで見つけて嬉々として買ってきました。

シナモンロールに、熱で制圧したくたくたのりんご。これはもう本当に理想的で、ジャストわたしの好みでした。

続きを読む

■ おやついろいろ その1「いまから なかじん」

■ 全国100万人の読者の皆さま、先日こんなすてきなおやつをいただいたエリーでございます。

●「いまから なかじん」さんのおやつ部の、
季節限定の缶入りクッキー詰め合わせ。
おいしかったおいしかった\(^o^)/\(^o^)/
ショコラや抹茶は香り高く、
自家製のジャムは味わい鮮やか、
ナッツの食感もよかったのです☆☆☆ 続きを読む

■ 経過報告:一進一退、春休みモード

■ 全国100万人の読者の皆さま、きりのいいところで経過報告をいたします。

●3月17日(金)はクラブエリーで「水暉」さんにお世話になりました。

ザ・リッツ・カールトン京都の和食です。創意工夫に満ちた、アーティスティックなお料理でした。

いたれりつくせりのいたつくなおもてなしをしていただき、

改めて全容をアップしたいと思います。

●クラブエリーは、3月6日(月)から(アップできていませんが)、

*****************

・3月6日(月)「上賀茂 秋山」さん

・3月7日(火)「鳥さき」さん(17時~)

・3月8日(水)「研野」さん

・3月9日(木)「ごだん 宮ざわ」さん

・3月15日(水)「仁修樓」さん

***************** 続きを読む

■「圓融菴 小林」ゆったりとお料理+天ぷら

■ 全国100万人の読者の皆さま、少し久しぶりに祇園の「圓融菴 小林(えんゆうあん こばやし)」さんに伺ったエリーでございます。

昨年の秋以来の訪問で、ものすごく行きたかったのです(^o^)/
前回はこちら

●夜のみ営業、人気のお店なのに、無理をせずゆったり、1回転のみということです。

店主の小林紀之さんの、優しい余裕のお仕事ぶりがいいです。わたしたちも気持ちがなごんでくつろげるのです。

続きを読む

■「SOU・SOU」20周年大展覧会 京都タカシマヤで13日まで

■ 全国100万人の読者の皆さま、20周年を迎えた「SOU・SOU」さん大展覧会@京都タカシマヤに出かけたエリーでございます。

早く行きたかったけれど、人生初の長く続く絶不調で外出最低限の日々、数分で行けるタカシマヤまで足をのばせずにいました。

終了直前になりましたが、行けてよかったー\(^o^)/

会期は3月13日(月)まで。(最終日は16時まで、入場は閉場30分前まで。)

会場は京都タカシマヤ、7Fグランドホール。

●やっとこさ行けました、泣く子も笑う「SOU・SOU」さんの、
20周年大展覧会@京都タカシマヤ\(^o^)/
いや~、SOU・SOUの世界が(これでも全部ではなかったと思いますが)服や地下足袋やテキスタイルはもちろん、雑貨から家具、お菓子、書籍、華包、大手有名企業さんとのコラボ商品まで総ざらいで集められて、見応えがありました、懐かしくてたまらないものもありました(T_T)(T_T)

13日が最終日、最終入場は15時半です。万難を排していらしてください\(^o^)/

続きを読む

■「ブノワ京都」NHK文化センター講座 2023年3月

■ 全国100万人の読者の皆さま、講座報告でございます。

NHK文化センター講座2003年3月(毎月第1木曜開催)は、The Hotel Seiryu Kyoto Kiyomizu の「ブノワ京都」さんに伺いました。

ものすごくオーソドックスな、手堅いコースをいただきました。

●前菜に、テリーヌ・ドゥ・カンパーニュ、

トーストしたパンも添えられました。

続きを読む

■「KYOTO BISTRO」ZENBが登場\(^o^)/

■ 全国100万人の読者の皆さま、春メニューを確かめに、
KYOTO BISTRO」パーク ハイアット 京都に出かけたエリーでございます。

順さん=Mizkan 高取順さんが京都に来たる~
(ってしょっちゅういらしているが(^o^))で、「KYOTO BISTRO」パークハイアット京都へ。
3月1日からスタートの春メニューに、なんとZENB ヌードル(黄いんげん豆100%でできたパスタ)使用の料理が2品登場、圧倒的に旨かったのです\(^o^)/☆☆☆

続きを読む

■ ダメエリー経過報告:激痛→鈍痛へ

■ 全国100万人の読者の皆さま、ダメエリー 経過報告です。

前回はこちら。)
やっとやっと、おととい3月8日頃から、左肩の痛みが軽減して楽になってきました。
24時間の激痛

24時間の鈍痛
となり、焼け付くような痛みから、通奏低音のような痛みになって、痛いとはいえ夢のように楽です。
6週間、毎日1日3回飲んでいた鎮痛剤も飲まずに過ごせるようになり、

さらに時々、静止状態なら痛みがすっかりなくなった?と思える時もあり、これは回復してきたのだと思う。
ほんと長かった・・・(*_*)(*_*)

●今週もほぼ毎日整骨院に通院。行くほどに左腕が動くようになってきています。

●シャンプーも美容院に通院(というの?)、髪を洗ってもらっています。楽ちん快適。

●写真は一之舟入、ここの桜の写真を撮るのが好きです。

京都 桜 のカテゴリーにあります。
8日(火)夕方、しっかりみっちりつぼみがついているのを確かめました。これが咲く頃、きっと痛みも引いて楽になっていると思うと気持ちが明るくなりました\(^o^)/
*****************
多くの方にいろいろお待たせして、やることなすこと何もかもとろくてお詫びです<(_ _)>
いましばらくエリー@非常事態と思って、気長に付き合っていただければ幸いです<(_ _)><(_ _)>

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

■「千花」移転後のお店へ

■ 全国100万人の読者の皆さま、「千ひろ」さん跡の「千花」さんに伺ったエリーでございます。

●祇園町北側、昨年夏に閉店された名店「千ひろ」さんの跡に、
昨秋10月14日、「千花」さんが移転してこられ、お昼は3代目、若主人として永田恭規(やすのり)さんがカウンターに立っていらっしゃいます。
3月に入って、やっとこさ伺ってきました<(_ _)>
「千花」さんのコースの流れは守りつつも、ハンバーグが出てきたり、漬物ご飯ではなく鶏と生姜の炊き込みご飯が供されたりして意表を突かれて楽しいことでした。
食後もジュースではなく、グラス入りのデザートが登場、新味を感じさせました。

以下順番にいきます。

★標準量よりも少なめ、ポーション小さめに出していただいています。

普通はもう少し量があるものと思ってくださいませ。 続きを読む

■「宮脇」クラブエリー初開催

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告でございます。

●先週の月曜、火曜、2月27日と28日に、

8席ずつで伺ったクラブエリー@初の「宮脇」さん。

「宮脇」さん初出はこちら。
お料理は大好評、美麗な器のコレクションも目を楽しませてくれました。
わっきー(おまめ)宮脇雅也さんと、女将の雅世さん、
ありがとうございました\(^o^)/

●鶯宿梅の華麗なお椀に、薄ら氷仕立て、具材はのどぐろです。

●ひらめと赤貝。「千ひろ」さんで修業したわっきーです。お造りには塩昆布です。

●鯖寿司は、ひと切れを、すっぽり海苔で包んで供されました。

●ダブルご飯ありがとう(^o^)♪

●大根ご飯と鯛ご飯でした。

●「宮脇」さん、次のクラブエリーもお願いしてきました。

皆さん楽しみに(^o^)/

*****************
「宮脇」
電話 075-600-9242
京都市中京区油小路通姉小路上ル東側
(式阿弥町122-1)
夜のみ営業、18時~
木曜休み
要予約
*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

■「いまから なかじん」松葉蟹まつり

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告です。

●さかのぼって、遅くなってごめんなさいなのですが、
2月20日のクラブエリー@「いまから なかじん」さんで、
スペシャル松葉蟹まつり\(^o^)/
ほんとーーーにおいしかった\(^o^)/☆☆☆

続きを読む

■ Kindle専用機、やっぱりよいです\(^o^)/

■ 全国100万人の読者の皆さま、Kindle専用機はやっぱりよいと思うエリーでございます。

●kindle oasis、2度目の購入。最新ヴァージョンです。

わたしが今回買ったのはこれ
Kindle 専用機の中でも、190gと軽い上に物理的にページめくりボタンがついていて、さらにデビューの2017年当時に防水仕様だったのはこのoasisのみでした。(今では他機種にも防水機能付きがあります。)

毎日湯船につかるようになったわたし、防水Kindle専用機がやっぱり必要なわけです。

続きを読む

■ ダメエリー報告 今月のパリ行きを断念

■ 全国100万人の読者の皆さま、ダメエリー から、新たな報告でございます。

3月20日から予定していたパリ行きを、今回は断念しました。
断腸の思い・・・というほどではなく、肩が治り次第また行こうということです。そもそもが、この焼け付くような痛みと共に、飛行機14時間乗れるだろうか?(いいや乗れはしまい。)
行かないと決めたらすっきりしました。行くか行かないか判断しかねている時の方がつらかった(T_T)
日が近づいてのキャンセルだから、宿泊費がほとんど戻らずで悲しいことですが、仕方ないですね。
●人生の区切りの年齢で見舞われた災厄というより、今後身体を大事にケアやメンテナンスをしないと走り続けられないよ、という強烈な知らせだったと今では認識しています。
車検みたいなものと思って、しっかり点検と修理をこの機会にしようと思います。整体やらマッサージ的なものに出かけることは全くなかったし、温泉なども興味がなく、いや温泉以前に自宅のお風呂にさえさっぱり入らないで来た人生です。お湯に身体をのばして、ぽわ~♪なんてする時間はないと思っていたし、夏はもちろん冬でもざざーっとシャワーを浴びるので十分でした。でもこれもいけなかったのだ( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)
今や、2月15日以来、毎日湯船に浸かるようにしています。
●写真は木屋町二条の「Guu」さんです。
昨年9月にオープンされたお店。
初訪問、よかったー\(^o^)/
改めてコース全容をアップします。
★ちなみに2023年は、すでに年末までほとんど満席みたいです。
*****************
先週の初めから、「いまから なかじん」さん、「仁修樓」さん、「木山」さん、「宮脇」さんとお世話になっています。
アップ遅いけれど段々に<(_ _)>

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************