■「圓融菴 小林」2022年10月

■ 全国100万人の読者の皆さま、10月下旬のある晩、祇園の「圓融菴 小林」さんに出かけて、しんそこおいしく幸せと思ったエリーでございます<(_ _)>

●おまかせのコースのみで、お料理5品に天ぷら、ご飯ものは3種類から選択になっていて、食後の甘味はフルーツです。

訪れただけで気持ちがなごむ美しいしつらいに、お料理はこの上なくよい調和、食べて心地のいい流れです。

もてなしも優しくて、やっぱりここは天国なんだなと夢見心地のひとときを過ごしたのでした。

↓「続きを読む」でご覧ください。

*****************
10月下旬の献立

*****************

●白和え。菊菜、生麩、椎茸、にんじん、煎り松の実

●鯛のお造り
●秋の風味のお吸い物。きのこ、銀杏、三つ葉、うなぎ、白身魚(鯛)豆腐、おぼろ月夜のようにうずらの卵。
薄葛仕立て。
●鯵の小袖寿司
●鴨とねぎ、松茸
*****************
●海老の足
●海老
●下仁田ねぎ
●ばちこ
●湯葉
●おくら
●かぶら
●雲丹海苔
●丹波栗
●子持ち鮎
*****************
(天ばら、天茶、天丼から選択で)
●天茶
*****************
●柿、梨、シャインマスカット
*****************

●白和え。菊菜、生麩、椎茸、にんじん、煎り松の実

上品な白和えでスタートします。小品ながら、香りも食感も味もすてき。

●鯛のお造り、この鯛がまた優美な舌ざわりで、理想的なおいしさでした。

こんなおいしい鯛あるかな、というくらい。

●食べ終えてから改めて器を眺めました。

軽やかで、透き通るようにきれいな青磁です。

村田匠也(むらたたくや)さんのものと教えていただきました。

●薄くてごく軽い。優美な器でした。(指環をしたままでごめんなさい<(_ _)>)

●秋の風味のお吸い物。

具だくさんで、きのこ、銀杏、三つ葉、うなぎ、白身魚(鯛)豆腐、おぼろ月夜のようにうずらの卵。
薄葛仕立て。

南禅寺蒸し風ということです。茶碗蒸し仕立て、豆腐入り、上に薄葛というお約束だとか。

実は鯛が入っているけれど、薄葛のおかげでお坊さまも見つかることなく魚を食べられる料理とも言われているそうです。(なんかかわいい(^o^))

●鯵の小袖寿司、

初めて供されたと思います。

この鯵が~、よい味だったの~(^o^)/

●焼き物は鴨とねぎ、松茸。

鴨肉とねぎのかんぺきな調和に、松茸が香味を添えて、贅沢なひと皿でした<(_ _)>

鴨肉は旨味をしっかり抱え込んでいるという感じで、ほんとおいしかった(T_T) 巻き込まれたねぎも柔らかくて香味明確、さらに松茸の香りと旨味が加わり、このお皿、かんぺきな美味でした。

●お料理を5皿いただいたら、天ぷらの用意がされます。

これから天ぷら(^o^)♪ 

幸せな図です(T_T)(T_T)

●海老の足をパリパリ味わうことからスタート。

●続いて、海老2尾です。

この雅な口当たり、比類ないと思います。

●下仁田ねぎ、煮え立つように熱々なのをそっといただいたら、じゅわっと旨味が広がります(^o^)

●ばちこ、定番です。お酒を飲む人はこれで進むでしょうー(^o^)

塩気が過ぎず、まろやかなばちこでした。

●湯葉巻き。

汲み上げ湯葉を巻いたものなのだけど、一番外側だけパリっとして、中はふわふわ。
こんなの初めていただきました。

●おくらもおいし♪ 全然違うものが来てアクセントになった感じ。

●かぶらは、中まで熱々で、はふはふ言いながらいただきました。すでにこれ冬の美味です。

●ばちこと並ぶ名物、雲丹海苔です。これは飽きることのない贅沢なおいしさです。

●丹波栗、ほくほくで、わずか塩をつけながら甘みを楽しみました。

●子持ち鮎、中はみっちり卵で、粒粒とした食感を楽しめました。季節最後の鮎だと思います。

●(天ばら、天茶、天丼から選択で)

天茶です\(^o^)/

わたしは天茶大好き。さくさくのかき揚げ、海老もたっぷりで最後まで贅沢感がありました。

●天ばらのみから、選択肢が増えていて喜びました。

天ばらも大好きだけど(^o^)

添えられた香の物までほんとおいしかった(^o^)☆☆☆

●柿、梨、シャインマスカット

●果物もすべてジャスト食べ頃で、甘みたっぷり、ご馳走さまでした<(_ _)>

今回も、心に響いたコースでした。しんそこおいしくて、リラックスできます。

店主の小林紀之さんも、女将の由紀さんも優しくて、ここで食べたら、素直ないい人になれる気がします(^o^)/

少し間が空いていたのだけど、伺って本当によかった(^o^)♪

またお邪魔させてくださいませ<(_ _)>

*****************
圓融菴 小林(えんゆうあん こばやし)」
京都市東山区祇園富永町125-2
17:30~
日曜、月曜休み
電話 075-746-7602
2021年7月15日開店

コースのみ、22000円~
*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里