■ フランスっぽい話題:フロマージュ、関西日仏学館

■ 全国100万人の読者の皆さま、元気に療養中\(^o^)/のエリーでございます。

フランス的な話題2つです。

*****************

ナポレオン ヴュー

*****************

●3月20日(月)、
行ってくる
行けば気が済む
里帰り 🇫🇷
なんて朝に関空で言って、いつものAF291便に乗ってパリへ~~\(^o^)/ のはずだったのだけど、静かに京都にいます。
回復に向かってはいるけれど、しかしリハビリで動かすことが痛いのだと思う。以前のように焼けるほどではないけれど、しかしソフトにマイルドに、みっちりぎっちりひしひしと、左肩から左腕痛いわ~~😂😂😂😂😂😂
写真はジェイアール京都伊勢丹地下にある「フロマジュリー ヒサダ」さんで、先日ナポレオンヴューを見つけて感涙😭😭
150グラムくらいのカットを買いました。
高いが旨い、止まらない😂😂😂
*****************
名称が、関西日仏学館へ
*****************

●そもそも関西日仏学館としてなじんでいたものが、アンスティチュ・フランセ関西 と名称変更されたのが2012年。

すきあらば何でもフランス語で言いたいわたしでも、これはフランス語に親しんでいる人でなければ覚えにくい名前なんじゃないかなああ(*_*)(*_*)? 今もみんな結局日仏って言ってるよね? と思っていたら・・・

4月1日から再び関西日仏学館に戻されるそうで、本当によかった\(^o^)/\(^o^)/

創立は1927年で、日本で最初の、フランス政府が運営するフランス語学校が誕生したのはまず京都だったということ。東京日仏学院の設立は1952年だそうです。

関西日仏学館の歩み 

 

ダメエリーカテゴリーの前回はこちら

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里