■「京中華 牧定」初訪問の夜コース

■ 全国100万人の読者の皆さま、「京中華 牧定」(きょうちゅうか まきさだ)さんを訪れてテンションが上がったエリーでございます。

2週間前、1月2週目の週末の記録です。

●「京中華 牧定」さん、昨年11月7日、押小路通りに面して、高倉西入ル北側に開店されました。

開店前からとても楽しみでした。やっとこさ出かけることができました。

●右から、

牧 定孝さん(兄、シェフ)と
牧 定直さん(弟、サーヴィス)による、若いエネルギーに満ちた明るいお店です(^o^)/

「牧 定○」のお名前からも簡単に予測できる通り、ホテルオークラ京都「中国料理 桃李」料理長の 牧 定広さんのご子息です。
29歳と26歳で、立派なものだなあと(^o^)
ほんと楽しかった、おいしかった(^o^)/

初訪問の夜コースを、以下順番にいきます。

●こんな感じで素材や料理を、いちいちプレゼンしてくれるのです。写真撮れということ(^o^)(^o^)

●上海蟹プレゼンです。

●紹興酒漬け、卵もみそも、よくしみて実においしかった(T_T)(T_T)

●ふかひれは、兄弟で気仙沼まで視察に行って仕入れて来たものということ。

●とろりんとしたオイスター味のスープ仕立て。ふかひれは焼き付けてあり表面ぱりっとしていて、風味絶佳でした。

●北京ダックです。
パリパリに食感よく揚げた湯葉やねぎと共に。

●酸味と甘みのアクセントとして、いちごが合わされていました。

●あわびのフリット、海老芋と。

●蒸しもので、鯛です。よだれ鶏のたれを使っていて、味わい濃いめ。上から山椒油のパウダー。
旨かった\(^o^)/

●作り置きではなく、目の前でいちからせっせと作って見せてくださる、

●小籠包です。魏さんのところで修業した成果を見せてくださるのです(^o^)

●熱々できたて申し分なく旨い。中のだしのためにすだちが添えられました。

●和牛いちぼ肉。肉だけでも旨いところに、白いちじくのピュレを混ぜ込んだ黒酢ソース、甘みと酸味がたまらなくてお皿なめたかった(*_*)(*_*)

●炒飯プレゼンです\(^o^)/

●紅麹漬けにした豚肩ロース肉と高菜入り。

風味よく、さらりと食べやすくて、最後までおいしかったおいしかった(^o^)/☆☆☆

●タピオカ入りの杏仁豆腐に、紹興酒入りのカラメルソース。

(お店での名称は生キャラメルです。たまらない風味、もうひと匙、この生キャラメルだけもらいました<(_ _)>)

阿里山のウーロン茶が添えられました。

●カウンター8席。(4席のテーブルがあるが未稼働とのこと。)

夜コースで9品ほど。料理16500円(税サ込)に飲物で2万円弱。

いやー、若さあふれる仕事よいわ♪ これが、これからまだまだ伸びていくのだと思ったら、なんと楽しみなのでしょう(^o^)

さっそくクラブエリーをお願いしてきました。
それまでにも、また伺います(^o^)/

*****************

「京中華 牧定」

電話 075-744-0964

京都市中京区 押小路通 高倉西入ル 北側
昼12時~ 夜18時~(一斉スタート)

水曜休み

2022年11月7日開店

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里