■全国100万人の読者の皆さま、今回も激しくおすすめしたエリーでございます。
関西テレビ「よ~いドン!」の「おすすめ3」、12月18日(木)放送分の報告です。

●最近できた新しいお店の、そこならではの甘いものをおすすめしました。
「菓子wabiya」さん
「ROBYN」さん
(50音順)ご協力ありがとうございました🙏

●ともみちゃんはじめ、撮影チームの方々、いつもありがとう😊🙏

●わたしの写真も小さく出しておきます😂
以下、複数回出かけた3軒の記録。
*****************
菓子wabiyaさんへ
*****************

●「菓子wabiya」さん、今回のおすすめのプレーンクレープの次には、黒ごまクレープです。
赤たまごの生地にたっぷり加えられた黒胡麻が香り立ち、
同時にバターしっとり、きび糖も優しい甘さでたまらない。
ここにすり胡麻を上からかけたり、塩をつけたりして、味と香りを楽しみます。
そして熱々のカラメルソースをかけもって、甘くとろとろにして味わいます。
旨い旨い旨い😭天国です🌈😭
本来アイスクリームをのせて供されますが、わたしは全くアイスクリームは要らないと思う。
生地は冷えるしアイスクリームはどんどん溶けるから気が気ではない。
別添えならいいかというと、それも要らないなあと😂
この生地のおいしさに集中したいと思います。
好きな人はごめん😂😂🙏
*****************
SUNNY GEORGE COFFEEさんへ
*****************

●名物シナモンロールです。680円。
これはTV以前にも何名もの方々におすすめしたし、差し入れにも重宝しました。
キャロットケーキ、バナナブレッドなど他の焼き菓子もおいしいのだけれど、わたしはこれが圧倒的に好きでした。
□
*****************
ROBYNさんへ
*****************

●12月に入ってから、「ROBYN」さん何度目かの訪問。
アップルパイを目指して出かけました😊
わたしはりんごのお菓子が本当に好き。
火で制圧してとろとろになったりんごが、あまりに好みなのです。
ところがこれは、りんごの食感を十分に残していて、とろとろではありません。外側ザクザク、りんごは少ししゃきっとして、噛み応えすらあります。
それがカラメルをまとっていて、風味がいいったらありません😭
ホットな状態で供されます。
ホイップクリームが添えられます。
何でもヨーロッパ志向のわたし、アメリカンなものにはあまり目が向かないのだけど、これは別でしたー😂
ほんとーにおいしいと思っていただきました。
店主の仁平綾さんも楽しい方なのです😊✨️
●わたしにおいては、アメリカンなものは最低限に抑えた人生です。
というのは大嘘で、
amazonどれだけ使っているのか、
Kindleなしに、人生たちゆかないだろう?
Googleなしに1日でも過ごせるか?
●「ROBYN」さん、スタッフの方々もよいのです😊
お話聞いていて、楽しくて仕方ない。
このアップルパイを作ったゆきちゃんも、NY暮らしが長く、NYで綾さんと出会われたということ。
□
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はInstagramをご覧ください。
*****************