■ 鎌倉その2「鎌倉 北じま」

■ 全国100万人の読者の皆さま、旨いものをめざして、鎌倉まで出かけたエリーでございます。

●鎌倉で食べた旨いもの(^o^)/ その2

昨年6月に訪れた際に(この時は食事はせず)予約確保できたのがこの1月で、やっとこさお料理をいただけました、「鎌倉 北じま」さんです。
よくまあこんなところで料理屋を開店したなあ( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;) と呆れるような場所にあるのだけど、今年いっぱいもうほぼ満席という人気ぶり。
今回ももちろん8席満席でした。

●北嶋靖憲さん、やっちゃん立派になりました。
鎌倉でオンリーワンを目指して偉かった\(^o^)/\(^o^)/
とてもうれしい😊😊
鎌倉彫りの火鉢で炭焼きをする之図です。

●魚はほぼ全部相模湾からのもの、
野菜も地元のものを使う。
なんと界隈で採取したという(採るのは漁師さん!)香り立つ黒トリュフご飯も食べさせてもらい、千載一遇の機会に恵まれたようです。
間違いなく「和久傳」さんで修業して学んだ料理なのだけど、でもやはりこれは「北じま」の料理なのだなと思いつつ、野菜や魚の風味を楽しみました。
●びっくりしたもの、おいしかったもの:
鎌倉彫りの火鉢で炭焼き、あんこうの焼いたの。
まぐろの心臓!!
はま大根の葉っぱ。
お椀と、炊き込みご飯に使われていた、いばら蟹もどき(という蟹)。
●締めご飯は「木山」さん式に5種類用意され、好きなだけどうぞと。
*****************
1 鯖寿司
2 いばら蟹もどき炊き込みご飯
3 ミンクくじらラーメン
4 黒トリュフたまごかけご飯
5 あんこう雑炊
*****************
わたしは2と4をいただきました。
おいしかったのはもちろん、なんかうれしかったなあ(^o^)♪
鎌倉 北じま」、まあほんとーーに遠路はるばる訪れましたが、行ってしみじみよかった夕食でした。
行きたい人は、まずはとにかく予約いたしましょう(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里