■「鎌倉 北じま」へ

■ 全国100万人の読者の皆さま、日曜日、鎌倉へ向かったエリーでございます。

●「鎌倉 北じま」です。
住宅街の中の一軒家。あじさい満開、大きな茅の輪がしつらえられた入り口がまずすてきで驚嘆しました。

●やっちゃんに会えたー\(^o^)/\(^o^)/
●やっちゃん=北嶋靖憲さん、元気そのものでした。「和久傳」さんで16年、みっちり修業を積んで独立、出身地の鎌倉に開店してすでに1年になります。
やっとこさお店を見せてもらいに行きました。

●カウンター8席、木島徹さんによるシックな店内。椅子も実に趣味がいいの。いくつかの料理やさんで座らせてもらっている、わたしも大好きなやつ。(ニルス・モラーのローズウッドチェア。)

●「木山」さんから移ってきた、松倉和明さんにも会えて驚いた(^o^)しっかりやっちゃんを支えていました。すばらしい(^o^)/

●しつらいもすてきでした。

早くここでお料理をいただきたいものです。

●仕込みの時間にお邪魔しました<(_ _)>
万が一億が一、キャンセル出たら教えてねと言って行ったんだが、キャンセルがそんなに簡単に出るわけがなかった( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

●よくまあこんな駅から離れた住宅街に、お店を構えたなあと呆れる場所にありながら大人気の様子、次に予約が取れるのは来年1月ということでした( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)
ほとんどが東京(あるいは京都)からのお客さまということ。
どんな場所でも、いいお店ならお客さまは集まるということです。
●鎌倉駅前、絶望的にタクシーがなくて(激混みの日曜日)、まず歩くということをしないわたしが、どうしようもなくて歩いて30分近く( ̄○ ̄;)
たとえば、観光シーズンの京都駅前のタクシー乗り場が激混みの行列でも、烏丸通りの七条くらいまで出ればタクシーに出会えるものじゃない? でもそういうもんでもなかった、、大通りまで出ても見事にないの。そんなこと予想していなかったので、もうもう、歩く以外の選択肢なしで参ったのでした(^o^)(-_-;)
でもすべてが吹き飛んだなー。やっちゃん立派になってうれしい(^o^)
鎌倉 北じま」、次は席を確保してから出かけようと思います<(_ _)>

★ちなみに2016年のやっちゃん(^o^)

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里