■「また吉」(またきち)のお昼と甘味

■ 全国100万人の読者の皆さま、先日のあるお昼、こんな素敵なお昼をいただいて喜んだエリーでございます\(^o^)/

●「祇園 又吉」(ぎおんまたよし)さんのカジュアルご飯+おやつ店、
また吉」(またきち)さん、よかった\(^o^)/\(^o^)/

●料理長の杉本典之さん(左)と、本店からヘルプの永谷好隆さんです。
★撮影時、一瞬マスクをはずしていただいています。

以下、詳細です。

●「また吉」さんの外観はこんな。

沖縄出身の又吉さんならではの、花ブロックを使った外装が特徴的です。
夏は内側のガラス扉を開け放つんだそうです。道をはさんで建仁寺、ほんとよい風情です(^o^)☆☆☆

●カウンターと、個室のように区切れるテーブル席があります。

●この日いただいたお昼セット、3000円。
ひろうす、茶碗蒸しにお造り、取肴が6種類と充実です\(^o^)/
正式メニュー名は、
*****************
直送海鮮 お茶漬け膳
[おまわり七品・自家製飛龍頭]
*****************

●お造りはづけにした鯛と金目鯛。薄造りで食べやすく、ご飯にのせてもなじんでいい感じ。

●お茶漬けにできるよう、おだしも供されます。実に上品でうっとり。

●もうすぐ始まる冬の熱々デザートを試食させていただきました。
炭火で温められて、小鍋仕立てのように運ばれます。
湯気をふんわり吹き出しているシーサーちゃんは蓋になっていて、それを取ると、

●栗しるこでした\(^o^)/\(^o^)/
丹波栗の渋皮煮に、黒豆、焼き餅。
栗スープがもうもう旨くて旨くて旨くて止まらず、
あつあつあつと思いつつ、
顔なんかぽっぽと熱くなりつつ、
ここは天国と思いつつ、
最後の一滴まで味わい尽くしました。
本当にほんとーーーにおいしかったです(T_T)(T_T)感涙。

●おやつセットもありました。

●飲み物はこんな。

夜はおばんざいをいろいろ楽しめるそうで、行かずにいられようか?(いいやいられはしまい。)

すぐまた伺います、すぐまたレポートいたします(^o^)/

(「祇園 又吉」(ぎおんまたよし)さんウエブサイト内に、「また吉」(またきち)さんのデータあります。)

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里