■「菓​心」フルーツ店から、フルーツタルトの新店

■ 全国100万人の読者の皆さま、テンション激しく上がったエリーでございます。

●三条会商店街の、堀川通側から入ってすぐのところに、
「果心」さんという、
すばらしい果物と野菜のお店があります。
その斜め前に、こんなすてきなパティスリが誕生していたのです。

●「果心」さんの斜め前に、「菓心」さん。
お菓子の「菓」に心をあしらったロゴもかわいいパティスリです。

昨年11月にオープン。
わたしは完全に出遅れていて、
つい先日知って、飛んで行ったのでした。

●「果心」のお嬢さんが、「果心」の果物を使ってフルーツタルトのお店をされているのです✨️✨️
右側が、日下部真琴さん、
左側が、その妹の、日下部風花さん。
真琴さんは、少女時代からおうちのフルーツを使ってお菓子作りを楽しんでいて、10歳にして、パティシエになることを志していたのだとか。
夢をかなえることができてよかった😊😊✨️✨️
ご両親も、どれだけうれしいことでしょう😊😊😊

●こんな外観です。

●ケースには、フルーツ盛り盛りの美しいタルトがさまざま揃い、
きれい、おいしそう、端から食べたい\(^o^)/\(^o^)/

以下、わたしが味わったものです。
2回伺い、毎回2個いただきました。

●焼きりんごのタルト 580円

●まりひめのタルト 880円

●フルーツショート 780円

●静岡県産大粒ブルーベリータルト 880円
すべて、さすがのフルーツのおいしさです😊😊😊
生のフルーツをのせた、いちごやブルーベリーが手堅く美味なのはもちろんですが、
ちょっとやそっとでりんご菓子をおいしいと思わないわたしが(ごめん😂)このりんごタルトおいしくてたまらんと思いました☆☆☆
そしてフルーツいろいろを使ったショートケーキ、これまた夢のような味で、また食べたいと思う😭😭
帰りは「果心」さんで野菜を買って帰りました。幸せなことでした☆☆☆

菓心」真琴さん、風花さん、また伺います😊

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

■「ナンポルトクワ」りんご愛と、ブルトンヌ

■全国100万人の読者の皆さま、骨折がどうした? のエリーでございます。

★ウエブサイトは、後から追いかけてのアップで、少し遅めになります。
速報はどうぞInstagram をご覧になってください🙏

●骨折エリーはこれでヴェリーハッピー✨️
りんご愛🍎のひとときです。

わたしのりんご菓子の基本がこちら、
堺町通り錦上るの「ナンポルトクワ」さんの、
りんごのタルト 520円。
これはもう、「オグルニエドール」さん時代から好き、
かんぺきのぺき子ちゃんな、りんご菓子の名作です。

目がさめるようなブルーがきれいなお皿にのせてみました。
数年前、「青いけ」さんのお料理にこれが使われていてどうしても欲しくなり、帰りに麩屋町ニ条上るの「六々堂」さんに伺い購入したものです。

●これも、ものすごく好きな
「ナンポルトクワ」さんの名作、
ブルトンヌ
です。
サクサクサクサクで、バターの香りが広がり、
塩気も効いていてやめられない止まらない。
ほんとーーーにおいしいです😭
4枚入り 800円。
ナンポルトクワ

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

 

関谷江里

■「アン ソン ドゥ パティスリー」飲むショコラとショソンオポム

■全国100万人の読者の皆さま、骨折でもめげず出かけるエリーでございます。

★ウエブサイトは、後から追いかけてのアップで、少し遅めになります。
速報はどうぞInstagram をご覧になってください🙏

●4月14日(火)
この日は前々から丸1日空けて、京都を抜け出して、見たり食べたり読んだりしようと綿密な計画を立てていたのだけど・・・この足ではとても無理😭😭延期にするしかありません。
ならば近場で甘味摂取、午前中にまず、ショコラ内服です✨️
@「アン ソン ドゥ パティスリー」さん、
ショコラショーでショコラ摂取をしつつ、ショソンオポムでサクサクフイユタージュ+りんご愛🍎を満たせば、
骨折のひとつやふたつがどうした😂
生きていてよかったなあと😊😊😊

ちなみに、膝や腰は全く大丈夫。だから、晴れた日に、自転車で、平面的なところなら、いくらでも出かけられます。
アン ソン ドゥ パティスリーさんはうちから5分・・・なことはないけれど、10分もかかりません😊

●「アン ソン ドゥ パティスリー」さんの、この茶色い眺めが好きです。

好きなものが多すぎる😱

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

■「 L’atelier M plus ラトリエ エムプリュス」再訪。タルトタタン?

■ 全国100万人の読者の皆さま、「L’atelier M plus」ラトリエ エムプリュスさんを再訪したエリーでございます。

不思議なお菓子と出会いまして・・・

●次にこれを食べられるのは秋ということ😭😭

先日出かけてびっくり仰天した京都駅エリア南東にあるパティスリ、「L’atelier M plus」ラトリエ エムプリュスさん再訪。

 

ウエブサイトこちら

Instagramこちら

これなんと、
チーズケーキ
という名称で売られていたのです。
どう見ても、どう食べても、
火で制圧したとろとろりんご(後で伺うと紅玉ということ)が主張している、タルトタタンではないの。
タルト台にはみっちりとアパレイユが詰められていて、これが、ものすごくおいしくて、この部分は確かにチーズケーキと呼んでもいいと思う。
(後で伺うと、四つ葉の無添加クリームチーズ入りということ)
きつねにつままれたような気分になったのだけど、絶妙な組み合わせで
風味絶佳、ひと口ひと口香味と食感を感じながら大事に味わったのでした。
いただいのは最後のもので、
次は秋ということでした😭😭

●L’atelier M plusさんのInstagramの写真で、

チーズケーキのふだの後ろに、

いわゆるチーズケーキがあってその後ろに、この丸い、問題の「タルトタタンチーズタルト(勝手に命名)」がひとつ。

そのとなり、「サンミシェル」の後ろに3つ。

この写真を見て、「このタルトタタンチーズタルト(勝手に命名)そのものの名称はないのか?」と、

よりわからなくなってしまったのでした😂😂

店主さまによると、偶然に生まれたお菓子、ということなのですが・・・

いやもう、名称など何でもいいです。

わたしはこれをまた味わいたいの一心です。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

 

■「ナンポルトクワ」2026年4月 ミルフイユタタン

■ 全国100万人の読者の皆さま、りんご愛に満ちたエリーでございます🍎

●どんなりんごのお菓子を食べても、
京都でもパリでも、思い出すのは
ナンポルトクワ」さんで、
これはもう、
「オ・グルニエ・ドール」さんの頃から身体にしみて、スタンダードになってしまっているからです。
今回はりんごのタルトではなく
ミルフイユタタン
650円。
ごろごろのりんごではなく、
かつらむき状態のりんごを積み重ねたもので、口当たりは限りなくなめらか、酔うほどの美味😱 ちょっとあかん、ずるいと思うほどのおいしさです。
ほんとーーーに、心に響く名作です。

ミルフィーユなどと表記はせず、ミルフイユと書いていらっしゃるのも信頼できるなあと思う。

ちゃんとフランス語がわかっていらっしゃるなあと安心できます😊

近々また、いつもの、
定番鉄板泣く子も笑う、
りんごのタルト✨️
をいただきに参ります😊😊😊

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

■ りんごのお菓子:ショソン オ ポム「アン ソン ドゥ パティスリー」

■ 全国100万人の読者の皆さま、りんごのお菓子に熱中しがちなエリーでございます。

●りんごのお菓子が好きなわたし、
とりわけショソン オ ポムに目がなくて、これ久しぶりにたまらなく旨いと思いつついただきました。

 Un Son Doux pâtisserie
アン ソン ドゥ パティスリー」さんの、

ショソン オ ポム
450円

です。これものすごく価値がありました😭

●外側はバリバリのザクザク、
頬ばってがしがし噛んで心地よくてしょうがなくて、
中にはりんごのコンポート。
この甘酸っぱさたまらない😭😭

ま、ぢ、う、ま😱😱😱

と思い、食べ終えてからもしばらく余韻に浸ってぼーっとしたのでした。
なんて旨いものがこの世にはあるのだ😱
フランス偉い😭
これを作る、「 Un Son Doux pâtisserie アン ソン ドゥ パティスリー
清水孝志さんすばらしい✨️✨️

これを撮ったのは
キヤノン EOS R10で、
EOS R8 を買う前の、APS-C 機なのだけど、これ、悪くないですよね😂?
もう売りに出す5秒前なんだけど、
これはこれで持っていてもいいのかも?
なんて思ったりも😂

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

■ りんごのお菓子:アップルパイ3

■ 全国100万人の読者の皆さま、りんごのお菓子が好きで仕方がないエリーでございます。

●りんごのお菓子が好きなわたし、
少し久しぶり🙏「松之助」さんで、
ビッグアップルパイ
870円(持ち帰りの値段)。
迫力ありました\(^o^)/

●手っ取り早くとりあえず、
りんご菓子を食べないとしぬ~🔥
となった時は、大丸地下のパン売り場へ。
贅沢アップルパイ
388円。
これはキヤノン EOS R8 で撮っています。

これは最近のある午後、
イノダコーヒさんで、アップルパイです。

いかにもスマフォ写真でごめん😂

くっきり撮れてありがたいんだけど、
コントラスト付き過ぎ、シャープネスかかり過ぎ
ですよね😂😂😂?


*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

■「ナンポルトクワ」りんごのタルト、スタート

■ 全国100万人の読者の皆さま、よい季節です\(^o^)/

シーズン到来を喜ぶエリーでございます。

りんごのタルトがスタート。
@堺町通り錦上る 西側の「ナンポルトクワ」さんです。

同時に名残のパイナップルタルトもあって、これはほんの一瞬のこと。

りんごのタルトは、
今シーズンもまた、
🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎
ものすごく
おいしいです✨️✨️
🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎

●りんごのタルトスタートと同時に、
ミルフイユ タタンも始まりました。
ごろごろりんごのタルトタタンではなく、かつら剥きにしたりんごを積み重ねた、口当たり優美なミルフイユ状のタタンです。
これ超絶おいしいです😭😭
タルトと併せてぜひ👍️
🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎
りんごは偉い✨️
🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎

ナンポルトクワ」さん、またこれいただきに伺います。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

■「ナンポルトクワ」りんごのタルトのシーズンスタート♪

■ 全国100万人の読者の皆さま、🍎りんごのタルトスタートで喜ぶエリーでございます。
この季節が来ましたー\(^o^)/

●「N’importe quoi ナンポルトクワ」さんで、
りんごのタルトのシーズンが始まりましたー\(^o^)/\(^o^)/
9月11日(水)~、
まずは津軽でスタートです。

●熱で制圧されたりんごと生地が一体化していて、酸味も甘みもほどよく、ああもう、このかんぺきなおいしさよ😭
シーズン中、毎週でも味わいたいと思います。

●これからサンふじ、紅玉・・・と、味わいのヴァリエーションも楽しみです。

りんごのミルフイユタタンも発売開始されて、モンブラン好きの方ももうすぐスタートだし、シーズンの楽しみ満載です。

N’importe quoi ナンポルトクワ」さん、またすぐ伺います😄

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

■「ナンポルトクワ」りんご品種はサンふじ

■ 全国100万人の読者の皆さま、「ナンポルトクワ」さんのりんごのタルトがとてつもなく美味だと思うエリーでございます。

●繰り返し繰り返し食べたいこのタルト、

前回記録したのは、りんご品種が「紅の夢」だった時

今はサンふじになっています。

●今シーズンは、津軽-紅玉-紅の夢 ときて、

このサンふじ。甘さも酸味もほどよくけれん味なく調和よく、

広く愛される味だと思います。

また買いに伺います(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。