■ パリのソルベとグラス 3軒

■ 全国100万人の読者の皆さま、暑い暑い暑い京都に戻り、日中は外での活動最低限のエリーでございます。パリの写真アップを続けます。

■ 暑くて思い出されるのはパリのソルベ/グラス(アイスクリーム)です。以下3軒、今回本当においしかったパリのお店、おすすめ3です☆☆☆

IMG_8533■ 「GROM」グロム。(一度写真をアップしています。)

81 Rue de Seine, 75006 Paris
IMG_8538■ 2種類、3.7ユーロから。これはチョコラート&チョコラートエクストラノワール
イタリアのお店で、ウエブサイトを見たら、なんと大阪にもありました!
世界に躍進の「グロム」なのね。

IMG_8896IMG_8913■ 7区、Bac バック通のここもよかったです。「Le Bac à Glaces」ル・バッカグラス。
なんてシンプルなウエブサイト!!
109 Rue du Bac, 75007 Paris
IMG_8900.jpga■ ショコラのアイスクリームとショコラのソルベで2種類盛り、4.5ユーロ。
氷菓のソルベと、クリーミーなアイスクリームとでは当然食感が違い、でもいずれも濃厚、風味よしでわたしどちらも好きでした。
IMG_8915■ お値段はこんなです。
IMG_8916■ メトロ駅、セーヴル・バビロンからすぐです。
IMG_8820.jpga

■ 3軒目はサントノレ通りです。おなじみ「Verlet」ヴェルレ。

256 Rue Saint Honoré, 75001 Paris
ウエブサイトこれ

IMG_8801.jpga

■ 店頭冷蔵ケースに、なんだか技ありのグラスやソルベが並んでおり、ショコラのソルベに目が釘付けになりました。ここなら間違いなかろうと入ることにしました。

IMG_8804.jpga

■ ドーヴィルから仕入れているMartine Lambert というメゾンのもの。ソルベで、ムース。卵白を使用、生クリームは使わない、と。

IMG_8807.jpga■ 香味豊か、けれどひどく軽やか。食べたことのない食感。お値段は持ち帰り6ユーロ、店内で食べて7ユーロ(854円)だから、値段だけで見ると安くない(というか高い)けれど、でも全く初めての味を楽しめました。ものすごく好きと思いました。
この前に1軒、立ち寄ったショコラのお店のサロンがなくなっておりがっくりしていたんだけど、これですっかりご機嫌になったのでした。
次の投稿では少しだけサントノレ通の話をします。

**********************************
今回の滞在は 2016年6月 Paris パリ でひとまとまりにしています。
今回の計算:1ユーロ 122円。(6月3週目に買った時の値段)
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

関谷江里