■ サントノレ通、ショコラとバラ

■ 全国100万人の読者の皆さま、パリの写真のアップを続けます。

IMG_8790.jpga■ サントノレ通、ヴァンドーム広場に近い界隈。「Jean Paul Hévin」ジャンポール・エヴァンの改装したお店に行きましょ♪ とうれしく行ってみたら・・・
IMG_8793.jpga■ 改装じゃなくて、路面からちょっと奥まった内側に引越し・・・小ぶりになって、さらに、サロン・ド・テがなくなってました。
お店に入るなり「2階があるのですか? サロン・ド・テはどこ?」とぽかんとしたわたしに、「マダム、サロンはもうないのです」と言われてショック~。昨年6月26日に食べたのと同じショコラグラッセを食べるのだww と決め込んでいたのに(T_T)(T_T)
IMG_8792.jpga■ でも黄金の天井や壁面といい、整然たるショコラの品揃えといい、きれいなお店でした。この時は、「ごめん写真だけ撮らせてください、ショコラグラッセを味わいに来たんですわたし、すごく残念~」と言って出てきてしまったんだけど、気を取り直して、今度行ってみましょう。
「今となれば、マレのアンファンルージュ市場を出たところにあったブルターニュ通のジャンポール・エヴァンで、ショコラショー飲んでおくべきだった。あの時これを知っていたら、わたしは間違いなく飲んでいたであろう(条件法過去)」と思ったけれど遅かった。
まあいいです、次また行くから~♪

231 rue Saint-Honoré(côté cour),75001 Paris
日本語ウエブサイト
IMG_8772.jpga■ 気持ちを直して、もう少しサントノレ通を歩きます。
ヴァンドーム広場を右手に見ながら、西へ少し進みますと・・・
IMG_8777 IMG_8778 IMG_8784■ あまりにもきれい、オテル・コストによる花屋さん。スノッブなホテルによく似合う、夢のように美しいバラ専門店です。

239-241 Rue Saint Honoré, 75001 Paris
Roses Costes

**********************************
今回の滞在は 2016年6月 Paris パリ でひとまとまりにしています。
今回の計算:1ユーロ 122円。(6月3週目に買った時の値段)
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************