■ 京都・岡崎「蔦屋書店」特設売り場!

■ 全国100万人の読者の皆さま、書店レポートのエリーでございます。3月18日(土)21:30頃・・・

IMG_4001 IMG_4016 IMG_4017

■ 「京都岡崎 蔦屋書店」さん、入ったところに「SOU・SOU 京菓子あそび」コーナーが設けられています。この3連休に合わせて企画してくださいました。
ありがとうございます(^o^)(^o^)/

IMG_4018 IMG_4006

■ 本と共に、「SOU・SOU」さんの手ぬぐいや名刺入れや巾着などの商品と、「亀屋良長」さんの干菓子や焼きショコラなどが販売されています。

IMG_4007

■ 平台の表も裏も「SOU・SOU」仕様になっていて、華やか、かわいい、色あざやかです。\(^o^)/\(^o^)/

IMG_4011IMG_4009

●本が、たっぷり積まれています。皆さま、買ってくださいませ\(^o^)/\(^o^)/

IMG_4013 IMG_4012

●「亀屋良長」さんのお菓子は、干菓子と焼き菓子が並んでいました。これもありました・・・

IMG_8672.jpga IMG_8676.jpga

エロキチです\(^o^)/\(^o^)/ 初めフランス人に言われた時はまったくわからなかったエロキチ。エロ吉としか聞こえず。Hello Kittyのフランス語読み。。( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

IMG_4015■ 後に見えているのはスタバ、スターバックスコーヒーです。
■ 「蔦屋書店」さん、書店員の橋本幸栄さん、ありがとうございます。激しく感謝、はげかんです\(^o^)/\(^o^)/
皆さんどうぞ岡崎の「蔦屋書店」さんへ!

5月7日までです\(^o^)/

*****************

追記:さらに・・・

こんな風に見せてくださっているコーナーもあります\(^o^)/

IMG_3832

■ 食や生活をテーマにまとめられた部屋に入るとまん前にこれ☆☆☆

IMG_3833

「和久傳」さんの甘味の本も\(^o^)/

本当にありがたいことです<(_ _)><(_ _)>

*****************

京都岡崎 蔦屋書店

電話 075-754-0008

〒606-8342 

京都市左京区岡崎最勝寺町13
ロームシアター京都 パークプラザ1階
8:00~22:00 無休

*****************

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

■「花鏡」再訪、夜コース

■ 全国100万人の読者の皆さま、「花鏡(かきょう)」さんの夜に再訪したエリーでございます。(初回訪問はこれ)。

ひとつ前のクラブエリー新刊記念会@「SOU・SOU」さんを開催した夜、「SOU・SOU」泣く子も笑う目ピカ社長=若林剛之さん、ものすごくよく働く橋本真紀さん、この日東京から来てくださった世界文化社の川崎阿久里さんと共に、岡崎の「花鏡(かきょう)」さんに伺いました。本の完成の打ち上げ的な夕食、いろいろ運もよくてクラブエリーがうまくいき、感謝の気持ちいっぱいの夕食\(^o^)/\(^o^)/ 

繊細優美で、すべてがほどよく、とてもおいしかったコース。楽しさに溢れたディネでした☆☆☆

IMG_3836.jpga

●八寸というかアミューズ5種類です。2名分です。

IMG_3837.jpga

●もうひとつの2名分盛りはこんな。

IMG_3839.jpga

●アミューズ5種類
菜の花、車海老、胡麻クリーム
ほたるいか、九条ねぎ、粒マスタード入り辛子酢味噌
豆乳キッシュ
いいだことわかめ
山菜のおひたし
IMG_3846.jpga IMG_3858.jpga

●パンはバゲットとフォカッチャ。バターにはあおさ海苔。

IMG_3849.jpga IMG_3851.jpga

●お椀のような一品はガラス器で、はまぐりしんじょう、よもぎ豆腐、わかめと筍。

IMG_3854.jpga IMG_3857.jpga

●白板昆布で巻いたぐじのサラダ仕立て

IMG_3863.jpga

●しびまぐろ、下にもち米のおしのぎ 赤ワインソース ちりぽん酢

IMG_3866.jpga

●のどぐろの焼物は本当に優美な舌ざわり、甘酢漬け春キャベツと。

IMG_3869.jpga IMG_3870.jpga

●とり貝、帆立、うに、にんじんピュレに、だしのジュレ

IMG_3873.jpga

●宮城の牛ロース肉、海老芋ピュレ、新玉ねぎのソース
IMG_3878.jpga

●筍ご飯が鍋ごとプレゼンされました。

IMG_3879.jpga IMG_3882.jpga

●ものすごく春の味です。

IMG_3886.jpga

●デセール盛り
豆乳パンナコッタに和三盆、黒糖ソース/カヌレ抹茶味/ストロベリーやフランボワーズなどベリーのアイスクリーム

IMG_3884.jpga IMG_3897.jpga

●煎茶かカフェ選択でカフェ、小菓子は白味噌の焼き菓子と胡麻のテュイルがとりわけおいし。

IMG_3894.jpga IMG_3895.jpga

●目ピカ社長=若林剛之さんは、料理の写真を撮るのはいいとして、隙あらばこちらの写真を撮ろうとするのでした。
逃れようがない( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)
シャシャシャシャシャシャ~~~ンと連写攻撃、しかしそれ、すごくデータ量大きくなるのではないかー、結局使える写真は少ないのではないかーと思うのでした。笑笑。

IMG_3898.jpga●「花鏡(かきょう)」さん、季節に一度は訪れたいお店です。

中上朝史さん、スタッフの皆さま、よくしていただきました。<(_ _)>
一緒に伺った皆さま、ありがとうございました。御礼です。<(_ _)><(_ _)>

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

■ クラブエリー新刊記念会@「SOU・SOU」

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告のエリーでございます。

IMG_3757

●3月15日正午から・・・

IMG_3760●クラブエリー新刊記念会@「SOU・SOU在釜」さんやりましたー\(^o^)/\(^o^)/ 休店中の「在釜(ざいふ)」さんが本日、1日限定でよみがえりました\(^o^)/\(^o^)/

泣く子も笑う「SOU・SOU」社長にしてプロデューサーの若林剛之さんが、皆さんの前でさまざま~な話をしてくださいました。手前にいるのはSOU・SOU企画室の橋本真紀さん、この毎月のお菓子の企画担当者であり、本の進行を全面的に担ってくださった方です。
●「亀屋良長」吉村良和さんがお菓子を納入してくださって皆さんの前でお話をしてくださいました\(^o^)/
SOU・SOU+obi●新刊とはこの本です。

SOU・SOU 京菓子あそび 和菓子になったテキスタイルデザイン

IMG_6882.jpga●「亀屋良長」さんにご用意いただいたお菓子です。表紙と同じものです。

107724275.jpga●ついでにテキスタイルはこれ。これをおみやげに皆さんにお持ち帰りいただきました。

IMG_3806

IMG_3807●本の編集を担当してくださった世界文化社の川崎阿久里さんもいらしてくださいました\(^o^)/

目ピカ社長・若林剛之さんがおもしろくて、いきなりみんなで笑っています。
IMG_3767●お弁当は「点邑」さんのものです。3月の、鯛ごはん。17個運びました。その間、雨やんでました\(^o^)/\(^o^)/

これコンパクトに見えますが実は底深くてみっちり入っており、お腹いっぱいになるお弁当なのです。

IMG_6883●食後、お茶とお菓子を召し上がっていただきました。17個、違うお茶碗が用意されて、目でも楽しんでいただけたと思います。

IMG_3784 IMG_3785 IMG_3792●お点前をしてくださったのは橋本真紀さんです。
IMG_6891●昨年11月の、本の撮影時の写真くっつけておきます。すべてスマフォで撮影される目ピカ社長さまです。

IMG_3813 IMG_3811

●とりわけ思い出深いお菓子、エピソードに満ちたお菓子を発表。

IMG_3815

●橋本真紀さんも発表。発表している間にも・・・

IMG_3816●バチバチ連写する目ピカ社長。

sousou●そして、何てすばらしいタイミング、何てすてきな偶然\(^o^)/\(^o^)/ 本日3月15日の京都新聞の朝刊で、本の紹介記事を載せていただきました。
森山敦子さんありがとうございました<(_ _)>

●今日は本当に多くの方のおかげで成り立ったクラブエリーです。感謝いたします。

参加してくださった皆さまも、ありがとうございました。<(_ _)><(_ _)>

またどうぞクラブエリーにご参加くださいませ\(^o^)/

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

■ 掲載誌のお知らせ:ミセス 2017年4月号

■ 全国100万人の読者の皆さま、掲載誌お知らせのエリーでございます。
発売中のミセス 2017年4月号です。

91pR-9RBBrL■ ミセス最新号のお店紹介はイタリア料理店「Vena ヴェーナ」さんに出ていただいています。皆さまどうぞ(お買い上げの上)ご覧くださいませ。

IMG_3643.jpga■ 本のページでは「SOU・SOU 京菓子あそび」も紹介していただきました、感謝<(_ _)><(_ _)>

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

 

■ 新刊「SOU・SOU 京菓子あそび」1位です。

■ 全国100万人の読者の皆さま、新刊が好評でうれしいエリーでございます。
IMG_0269.jpga■ 2月17日朝日新聞朝刊です。

SOU・SOU 京菓子あそび

和菓子になったテキスタイルデザイン

世界文化社 2017年2月3日発売、2160円)
1位になりました(^o^)(^o^)/

買っていただいた皆さまに御礼申し上げます<(_ _)><(_ _)>

■ 発売日、2月3日の書店の様子です。

IMG_0503.jpga

■ お菓子コーナーに置いていただいたり、

IMG_0492.jpga

■ 京都コーナーで、わたしの前著3冊と共に並べていただいたり、

IMG_0498.jpga

■ ポップを作っていただいて激しく喜んだり、

IMG_0497

■ 激しく感謝、大垣書店さんありがとうございます<(_ _)>

IMG_0495.jpga■ デザインコーナーに、「SOU・SOU」や脇阪克二さんの本と共に置いていただいたり。

書店の皆さま、ありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

SOU・SOU+obiSOU・SOU 京菓子あそび

和菓子になったテキスタイルデザイン

世界文化社 2017年2月3日発売、2160円)

IMG_0175.jpga■ おまけ画像:かつて「しつらい」や「在釜」にいた、元お点前王子です。

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

■ 月いちエリーで本の話

■ 全国100万人の読者の皆さま、ラジオの報告のエリーでございます。

FM京都アルファステーション「SUNNY SIDE BALCONY サニーサイドバルコニー」内のコーナー、
「Déjeuner à Kyoto デジュネ・ア・キョウト」で月いちエリー、

今日はいつもと違って本の話、「SOU・SOU 京菓子あそび」についてお話ししてきました。

SOU・SOU+obi

■ この本です。

SOU・SOU  京菓子あそび 和菓子になったテキスタイルデザイン

IMG_1438.jpga

■ 本日のスペシャルゲストと共に伺いました。ウエルカムボードで迎えていただき喜びました(^o^)/

IMG_1448.jpga

■ ディレクター・やえーる=山本八重子も若林さん風にと髪束ねていました(^o^)(^o^)/

IMG_1440

■ 目ピカ社長さまはいつもと変わらず連写ばっかりしていらっしゃいました。

IMG_1444

■ 泣く子も笑う「SOU・SOU」さんです。笑いが止まらん様子の社長です。

IMG_1454

■ いつものユ~ミコさん、寺田有美子さんが迎えてくださいました。

IMG_1456

■ わたしが肩にのせているのはこれです・・・

IMG_1459.jpga

■ 本の表紙と同じ絵柄、「和菓子」です。

107724275.jpga■ これね(^o^)(^o^)

16804653_973308736133738_90008976_o

 

■ SOU・SOUと亀屋良長さんによるお菓子の魅力、脇阪克二さんのデザインのすばらしさ、茶席が楽しかったことなどいくらでも話すことがあって、
放送時間はほんの一瞬かニ瞬で終わってしまいました。
そういえば音楽もかけず、一気の25分ほどでした。
ユ~ミコ(寺田有美子)さんが上手に収束に持っていってくださいました。
どうぞ皆さま本を手に取ってご覧ください。
書店、アマゾン、そして「SOU・SOU」さん店頭でも買えますー!

みなさーんに感謝たくさんです。<(_ _)><(_ _)>

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

■「よ~いドン!・おすすめ3」の収録

■ 全国100万人の読者の皆さま、夕方、TVの収録をしていただいたエリーでございます。いつものカンテレ「よ~いドン!・おすすめ3」です。

2月10日放送分です。

IMG_0431.jpga

●肩にかけているのは「SOU・SOU」さんの手ぬぐいの「花札」を、くびまきの長さに作ってもらったものです。

98018563.jpga

●色とりどり、図柄もいろいろで、ほんとかわいい、明るい\(^o^)/\(^o^)/  手ぬぐいコレクションどうぞ

IMG_0442.jpga●大阪から収録に来てくださる皆さま、いつもありがとうございます\(^o^)/\(^o^)/ ディレクター・ともみちゃん=松村知扇ちゃん、頼もしいです☆☆☆

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
以前の、
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

■ 新刊、本日発売です\(^o^)/

■ 全国100万人の読者の皆さま、新刊お知らせのエリーでございます。

SOU・SOU+obi

SOU・SOU  京菓子あそび 和菓子になったテキスタイルデザイン
世界文化社、1.2 x 14.8 x 1.4 cm、176ページ

2017年2月3日発売 2160円
■ 12か月のお菓子再現×6年分(=72菓子)の撮り下ろしに、それまでの2年分も記録写真で収録。

■ 巻末の座談会はSOU・SOUの「在釜」や「しつらい」が好きだった方々必読のページです。なぜこのようなお菓子が生まれたのか、エピソードがいろいろ。

座談会やりながら、皆さんの話がおもしろくてしょうがなくてずっとゲラゲラ笑っていたので、原稿の5行おきくらいに忠実に「(笑)」と入れてたら、編集担当者の川崎阿久里さんに「(笑)が多過ぎます。減らすように」と言われたほどでした。笑。(←また笑!)

笑いって連鎖するんですってば(^o^)(^o^)

■ 撮影の様子は今までにも、こんなんとかこんな風にも、上げていますが、また秘蔵の写真出しますー。

■ 楽しくておもしろくて、それでいておいしくて、「SOU・SOU」の「しつらい」、「在釜」と数年にわたって毎月通い続けましたが、全く思いがけず、今回こうして1冊にまとまって本当にうれしいです。

「SOU・SOU」目ピカ社長=若林剛之さん、橋本真紀さん、「亀屋良長」吉村良和さん、由依子さん、世界文化社の川崎阿久里さん、カメラマンの工藤雅夫さんに御礼申し上げます。

阿久里さんは撮影が終わる頃にはSOU・SOUの服を着ていらしたし、工藤さんはスマフォのケースが赤猿文様になってました\(^o^)/\(^o^)/

■ かわいい図柄においしそうなお菓子(実際に本当においしい)のヴィジュアルで、幸せな気分になれる本です。

皆さまどうか買ってください、楽しんでください\(^o^)/\(^o^)/

SOU・SOU  京菓子あそび 和菓子になったテキスタイルデザイン
世界文化社 176ページ 2160円

よろしくお願いいたします。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
以前の、
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

■ 2月3日発売、新刊のお知らせです。

■ 全国100万人の読者の皆さま、お知らせエリーでございます。

発表いたします。来週、2月3日発売の新刊です。
SOU・SOU」さんの、「しつらい」「在釜」で月替わりで出されてきた「亀屋良長」さん特製のお菓子の、6年分を再現・撮影した本を作りました。

アマゾンで予約開始されました
●正式タイトルはこちら、
SOU・SOU+obi*****************
SOU・SOU 京菓子あそび
和菓子になったテキスタイルデザイン
(世界文化社、176ページ)
*****************
●この「和菓子になったテキスタイルデザイン」シリーズ、
歳時記や花など年間テーマにもとづいた毎月のテキスタイルデザインと、
それに呼応して作られた、とても200年の歴史を持つ和菓子店が作ったとは思えない型破りなユニークさに満ちたお菓子を、撮り下ろしの写真でご覧いただきます。
●スタートの2009年と翌年2010年分をたどれる記録写真も同時収録しています。
●巻末には、SOU・SOUさん、亀屋良長さん、わたしで、
始終笑いっぱなしだった座談会も収録。
明るく楽しい気分になれる本ができたと思っています\(^o^)/\(^o^)/
●撮影じたいは真夏に4日間、11月下旬に1日、集中して行いました。
東京から、カメラマンさん、そして編集者さんも全部の日程来てくださいました。東京に帰る頃にはSOU・SOUの服を着たり、スマフォケースをSOU・SOU製に付け替えたりしていらっしゃいました(^o^)(^o^)
●ついでにこの本は英文併記です。
もちろん英文はわたしが書いたのではありません~。
●どうか皆さま、書店ででもネットででも結構ですので、

お買い上げの上、
ご覧いただきますようお願い申し上げます<(_ _)><(_ _)> 
来週は書店回りもいたします。
またいろいろな方にお世話になります。
*****************
SOU・SOU 京菓子あそび
和菓子になったテキスタイルデザイン
*****************

よろしくお願い申し上げます<(_ _)><(_ _)>

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
以前のサイト(10年分・4285記事)は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

■「SOU・SOU」デザインのポテトチップス

■ 全国100万人の読者の皆さま、寒さに弱いエリーでございます。けれどテンションは高いw
今日はおそらくわたしのサイトで初めての、ポテトチップスのご紹介です\(^o^)/\(^o^)/

IMG_9851.jpga

■ 今や泣く子も笑う京都ブランド「SOU・SOU」とスナック菓子大ブランドの「Calbee」のコラボレーションは・・・
ポテトチップス ギザギザ 梅塩こんぶ味!!

目立つ袋ですね。
bairin_660■ 使われている文様は「梅林」です。手ぬぐいもあります。

IMG_9864.jpga

■ 袋の裏側には「SOU・SOUとは」の説明があり、プレゼント企画もありました。サーモボトルをプレゼントしてくださるみたいです。
kankoubai_6601

■ 色的に近いのはこちらかしらん、「寒紅梅」。

IMG_9854.jpga

■ さてポテトチップスの方は、こんぶパウダーや梅酢パウダーなどでしっかり味がつけられていました。表面がギザギザになっていて、独自の食感があります。袋を開けた以上はおいしいうちに♪ と一気食べしました・・・320kcalだそうです。(*_*)(*_*)
でもまあ、たまのことだしテンション上がったし(^o^)/
SOU・SOU」さんほんとすごいです☆☆☆

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
以前のサイト(10年分・4285記事)は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************