■ 全国100万人の読者の皆さま、帰国しています。日付をさかのぼって、どどどとパリ記録をアップしていきます。
投稿の日付は、パリでの実際の日々と、ほとんど一致していると思ってください。

●カルティエ財団現代美術館の後、
リシュリュー通りを歩いてお店何軒かをチェック。
まずは Merci メルシーの2を表敬訪問。
キティさんいたー😂😂😂👍
●リシュリュー通り、BULY ビュリーの最新店を外から眺めます。
そして、
●モリエール通りの、pho14へ✨️✨️
カルティエ財団現代美術館と、装飾美術館の間に、温まった最高のお昼🔥
かき分けてもかき分けても牛肉で牛肉で牛肉で、麺が見えない😂
●わたしここのフォー、ふぉんとーにおいしいと思うのです😂😂😂
スープ全飲みです。
●わりすた、いや今やはげすた😂😂
わりとスタバが好きなわたし、
今や激しく好きというか、人生に織り込まれしまっていると思ふ😂😂
L’Echelle エシェル通り、装飾美術館を出てすぐにあるスタバです。
2階席。ふだん見慣れたスタバのまんま。集合テーブルがあって、皆さんPC広げていて、わたしのいる側は丸テーブル。わたしは集合テーブルに座ることはありません。狭くても(このごろ東洞院2階もテーブル小さくなった😂)個別テーブルに座りたい。
でもって、ここで結構長いこと過ごしました。記録したり予定立てたり予約を入れたり写真を整理したり。
何か見たり食べたりするのと同様に、記録や整理を、(ついでに発信も)するのが無上の喜びなので、どこにいても必ずこういう時間が必要。ふだんと全く変わらず、街なかにさえいればスタバ時間が確保できるのがわたしには精神安定上、とてもいいです。
★ちなみに、だいたいかけた時間と同じ時間だけ(いやしばしばそれ以上)、それを書き留めたり見直したり写真を整理したりする時間が必要です。2時間の食事なら、写真整理して補正してテクストを打ち込んでアップの状態に至るまで、その倍くらいかかることもしばしばにあります。
●こちらの夕方に、日本の夜中にいる人と電話でしばらくお話。といってもLINEでいつもと全く同じように話せるのがすごい。昔は国際電話ってすさまじい贅沢でした(*_*)
「なじぇそうなる?」な話を聞きながら、しかしこの声は良いなあと思っているわたしはどうなのか( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)
その後、引き続きスタバからネットで夕食の予約をして、リヴォリ通りを歩くという珍しいルートをたどって、寄り道もしながら歩いていったんアパルトマンに帰りました。
●リヴォリ通りを歩いて帰ろうとして、横を見たら、これはカルティエ財団現代美術館ではないの。
確かに館内から外が見えました。外とつながっているみたいで、自然光がたくさん入っていいなと思ったのです。
しかし外からも作品があまりによく見えて、これ、入場せんでもよかったくらいだなあ😅😅😅と思えたのでした。
まあいいや。気が済んだのだから。
気を済ますために生きています😂
□
**********************************
今回の日程:2026年1月19日~1月28日(8泊10日、中7日)
今回の計算:1ユーロ 194円😱(クレジットカードでの最終換算レート)
今回の記録は ★2026年1月 paris パリ でひとまとまりになっています。
今回の記録を最初から順にご覧になる場合は ここから どうぞ。
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はInstagramをご覧ください。
*****************