■ パリ記録2026年1月その12 クロワッサン/りんご菓子/カレット

■ 全国100万人の読者の皆さま、帰国しています。日付をさかのぼって、どどどとパリ記録をアップしていきます。
投稿の日付は、パリでの実際の日々と、ほとんど一致していると思ってください。

●明けて23日朝、モントルグイユ通りのジェフリーカーニュさんへ。
クロワッサンおいしいんだ😭

●断面はこんな。
旨いんだ😭

●同じモントルグイユ通り、もちろんストレールさんへも。

ショソンオポムです😊👍

●これで、わたしのりんご愛は満たされました🍎
おいしかった😊
神さまありがとう🙏

*****************

ヴォージュのカレットへ

*****************

●クロワッサンとショソンオポムの後はエチエンヌ・マルセル駅からメトロで移動して、ヴォージュのカレットへ。
前回も行けなくて、今回どうしても行きたかったのです。
さて、どうだったか?

●大好きだった、焼きシェーヴルのサラダがなくなっている😐😐😐
で、アトランティックというメニュー名のサーモン山盛りのサラダです。
31ユーロ😱
これだけ見たら普通サイズに見えるかもしれないけれど、まあほんとーーーに、馬に食べさすんか?な量でした。
もりもりもり、はむはむはむと食べに食べて、お皿をカラにするのにまる30分かかりました😂😂

●くずしてみたら、こんな感じ。
スモークサーモンに、
アヴォカド、グラニースミス(青りんご)、きゅうり、トマト、ミニトマト、いんげん、黒オリーヴ。そして、馬に与えると思われる量のサラダが下に控えていました。

●そして食後にこれ、
カレットのショコラショー
これが目標でした。
ショコラの味は変わらず。
とろとろとろの、鼻血が出るほど濃いショコラ。香りよし。
しかし、シャンティの質が少し落ちている。
もっと、夢のように、あり得ないほど、天国的に、ここのシャンティはおいしかったんだ。
明らかに経営が変わった様子が他からも感じられて、どうも、以前とは違ったのでした。
でもまあ、気が済んだ。
自分で確かめられてよかった。
気を済ますために生きているので、良しとします。

●ダマンフレールにも寄って、ヴォージュ広場から移動します。
ほんと雰囲気よいわ🍷

**********************************

今回の日程:2026年1月19日~1月28日(8泊10日、中7日)

今回の計算:1ユーロ 194円😱(クレジットカードでの最終換算レート)

今回の記録は  ★2026年1月 paris パリ でひとまとまりになっています。

今回の記録を最初から順にご覧になる場合は ここから どうぞ。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

関谷江里