■「割烹 竹うち」で間人蟹

■ 全国100万人の読者の皆さま、木屋町通御池上ルの「割烹 竹うち」さんで蟹蟹蟹の夜を過ごしたエリーでございます。
焼き蟹に始まって、蟹みそと身を炊いたの、蟹の殻酒、蟹だし椀、蟹ご飯まで。間にいつものように八寸、お造りはぶり。他にも何皿か。間人の蟹でも良心的なお値段。美味で満たされお腹いっぱいいっぱいになり、同時にものすごく温まりました。
ほんとよかった、すばらしかった\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆
来年同時期にこれでクラブエリーしてとお願いしておきました。

以下画像は順番にいきます。

●まず蟹全体をプレゼンされました。緑のタグが見えています。

●お椀はすっぽんだし、中にふきのとうを揚げたもの。

●八寸が、百合根で作ったなると/(時計回りに)いわし/ぶりハム/卵黄味噌漬け、中にクリームチーズの粕漬け/百合根もなか、中に雲丹/花豆/(中央のグラス)いちごとそら豆の白和え。

●このひと皿だけでもすごく満足感がありました。

●さばいた蟹をプレゼンしてくださって、

●すぐ焼きに入りました。脚、爪と焼き、焼きでいただきました。

●緑のタグは、間人(たいざ)の蟹の印でした。

●おしのぎで鯖寿司。ものすごくものすごく食べたいが、わたしは生鯖が食べられない体質になってしまっています(>_<)(>_<)

●店主の竹内誉裕さん。お酒も豪快に注いでくださいます。

●殻を焼いて、蟹の爪酒に。香りが移って、これはおいしいわ( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;) 自分からそんなにお酒を飲まないわたしもこれは飲んだ、すうすう飲みました。

●蟹みそを炊いてくださったのです。

●蟹みそに、身も混ぜ込んで、これもずるいおいしさ。あとは野となれ状態( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

●蟹だし(かつおだしも使った)のお椀、中に雲子、椎茸、菜花。

●ぶりの炙り、たっぷりと。

●白魚玉子豆腐揚げだし、蕪おろし。

●ご飯が炊き上がって、蓋を開けたらほわほわの湯気(^o^)☆☆☆

●ご飯プレゼン。何この照れ顔は。かわいいー(^o^)

●はよ撮ってってば、と。ふふふ、だいぶ撮ったよ。

●蟹ご飯。ものすごく蟹の身入り。

●おかわりにおこげを所望しました。

●ココナッツアイスクリームに、温かいいちごのソース。

●わらび餅で締め。ほんとーに充実のコースでした。

たたみかけるおいしさでした。しんそこ満足しました。
●最後は日伊友好之図(^o^)(^o^)/

**********************************

「割烹 竹うち」 電話 075-252-5626
京都市中京区木屋町通御池上ル東側 ア・カーザ木屋町1階

11:30~13:00(最終入店)、17:00~21:00(最終入店)
水曜休み
カウンター7席 全席禁煙
要予約
2014年4月2日開店

**********************************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録歓迎\(^o^)/

こちらをご覧ください

*****************

★速報はfacebookをご覧ください。

関谷江里