■「ラ・パール・デュー」の美麗な王冠サラダ

■ 全国100万人の読者の皆さま、感動にうち震えたエリーでございます。しんそこいいと思った「ラ・パール・デュー」さんのお料理です。

●ちょっと久しぶりでごめんなさい、元田中の「ラ・パール・デュー」さんにデジュネに伺いました。自然光の入るお昼間が理想的で、窓際に座らせていただき、お昼のコースをいただきました。

●この、花と野菜の王冠サラダを改めていただきたかったのです。なんてきれいで美味なお皿。

以下、順番にいきます。

●アミューズに、鴨サンド/すずき、ふきのとう

グジェールにペースト状の鴨肉、中に刻んだ発酵キャベツも。ふきのとうの方はフリットになっていて、挿された黒文字がが本当にいい香りです。

●雪ノ下にんじんのポタージュ

玉ねぎやブイヨンなどを使わず、ただにんじんじたいの味や旨さとのこと。

海老、セロリ、パリパリに揚げた紫にんじんなどからは、ふんわりとオレンジの香りが立ちのぼりました。

●雪のもとで冷たさに耐えたにんじん、加熱4時間と伺いました。寒さの次に熱で痛めつけんのね。笑。その結果、びっくりするほど風味よく、口当たりのいいポタージュでした。

●63種類の野菜と花、野草とフルーツも使った王冠サラダ。上からパルミジャーノとからすみの粉、菊芋のチップ。

●内容を明記されたこの紙があるのでありがたいです。本当にきれい、食感いろいろで楽しく、完璧に美味なお皿です。

●底に桜ますの燻製が敷かれていました。ミントのソースと。

ここまでですでに感動いっぱい、お腹もふくれてきているのですが、後半まだまだ盛りだくさんです。

●昨年もいただいたこの筍料理、

●京都 長岡京の筍のムニエル 

焦がしバターに黒トリュフ、じゃがいもペースト、たらの芽の天ぷら。

アーモンド、エシャロット、レモン、大葉などで風味と食感が添えられています。

さらにこの上に・・・

●ルッコラとその花、すぐきの花、山椒などが添えられました。

●香りが重なり響き合って、もうもうもう、昨年も書いているけれど、限度を超えたおいしさというのよこれは。感動深かったです。

それにしても、昨年は全く同じ料理を5月にいただいていますから、今年は食材が早いのね・・・

●メイン料理、目鯛か仔牛の選択なので、仔牛を選びました。これも花や葉やいろいろの香りをまとって、まあ美味なことよ( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

●マッシュルーム、そら豆、白アスパラガス、モリーユ、アルティショーなどなど、合わせてあるものもものすごくおいしい☆☆☆

モリーユのソースに、別途黒トリュフが香るソースもあって、本当にお手間かかっていることがわかります。どのお皿もみっちり、ひれ伏したいくらいお手間入りのコースでした。

●そして、ここへ来てフロマージュを食べずに帰れるだろうか?(いいや帰れはしまい。)

●(上から時計まわりに、)

サントモールドゥトゥレーヌ、フルムダンベール、マンステール、カンタル、ブランドゥマキ。できるだけアフィネ=熟成したもの、熟成が進んだものを選ぶ癖がついています。

非常にいい感じでいただきました。激しく幸せ~と思いました。

●デセールはシンプルなミルフイユ。ランヴェルセで生地を作ったと伺いました。サクサクの天国です。中にはさんでいるクレームはあえてヴァニラ

使わずということでした。それでも十分過ぎるほどおいし☆☆☆

●アンフュージョンはヴェルヴェーヌを選択しました。

●最後の小菓子まできれいです。焼き立てマドレーヌと、パッションフルーツ味のショコラ。

●「ラ・パール・デュー」さん、楽しくて格別に美味と思いました。パリにお店があっても、余裕で星2つくらいに値すると思います。

3年ぶりにクラブエリーをお願いしました。

メンバーの皆さんどうぞ楽しみに\(^o^)/\(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里