■ 清々しい「杢兵衛」リニューアル店へ

■ 全国100万人の読者の皆さま、とても楽しみだった「杢兵衛(もくべえ)」さんに出かけてきたエリーでございます。

●12月17日(火)昼、すごく楽しみだった「杢兵衛」さんへ。
12月3日のリニューアルオープン後、初訪問です。

●入ったところが、もう全く以前と違うのです。お祝いの花で溢れていました。

●1階を完全に改装されました。カウンター7席、テーブル4席、奥に6席。

(2階は今後改装されるということでした。)

お客さまが写り込まないように撮っています。

●カウンターに、店主の寺田慎太郎さんがいらっしゃいました。

お話を伺いつつお料理をいただきました。
もうもう、ほんとーーーーーーーーーーーによかった、胸のすく思いでした。
昭和の初め、もともと材木屋さんだった「杢兵衛」さんです。いま4代目のご主人ですが、お店の外も中も、実にすてきな作り、いかにもいい木を使っていることが(建築についてそんなに知らないわたしにも)よくわかり、いるだけで気持ちのいい空間だと思いました。どの部分も、木の柾目がびしーっと通っていて、きれいなの、すがすがしいの、気持ちいいの\(^o^)/\(^o^)/昼の2時間半ほど、京都迎賓館を訪れた時のような気持ちで過ごすことができました。
●寺田慎太郎さんは20代の頃からお店の改装を考えていたと。それからちょうど20年、すべてのタイミングがぴたーっと合って、温めてきた思いを実現できたのだそうです。
思い通りにできた? とお尋ねしたら、「思った以上のものができた」ということでした。すばらしい\(^o^)/\(^o^)/
いい大工さんとの出会いがあって、これだけの銘木を入れてもらえたり、ところどころ唐紙を使う、竹を使う、天井にも細工をする、他、さまざまな工夫をしてもらえたのだそうです。
厨房は今回完全にクローズドになり、中は皆さんが働きやすいよう整えられたということです。

*****************

以下料理です。

昼と夜の間くらい、12000円で構成していただいたコースです。

お料理がまたおいしかったおいしかった\(^o^)/\(^o^)/ 
魚の食感すごかった、火の絶妙な入れ方だなあと。みぞれ椀おいしかった、やいとかつおもひらめも抜群に旨かった、最後の白甘鯛のだしで炊いたご飯も感じ入るおいしさでした。

●れんこん餅、佐賀のれんこん うなぎの蒲焼入り。

●柚子釜、京北の小蕪に柚子味噌をのせてオーヴン焼きにしたもの。

●八寸です。

かますの寿司、赤蕪酢漬け、くわいチップ

蒸し蟹(84℃で1時間20分蒸したもの、甘い!)

すだち釜には菊菜の和えたの

●短歌が添えられて季節感たっぷりというのも変わらずでした。
●今回は、
源宗于(みなもとのむねゆき)、小倉百人一首から。
*****************
山里は冬ぞ寂しさまさりける
人目も草もかれぬと思へば
*****************
寺田慎太郎さんの直筆、たおやめぶりで美麗です。

●亀岡のかぶらを使ったみぞれ椀、白甘鯛、堀川ごぼう、水菜、あられ柚子。

これがまた、身体に染み入るようにおいしかったのです(T_T)(T_T) 天国に行ってしまって、戻って来られないような一品・・・

わたしはすでに幽体離脱状態なのではないか~♪

●明石のひらめ、長崎のやいとかつお、炭でたたきにしたもの ガーリックオイルを垂らした辛子醤油で。

ひらめもやいとかつおも、理想的な状態でした。

●さわらの塩焼き 

中心を52℃になるようにしっとり焼いたということ。

炭で表面を一気に炙ったとのこと。

オレンジ白菜をお漬物にして刻んで、菜種油とすだちと一味で和えたもの。

魚の火の入り方がかんぺきで瞠目、、

●お皿もきれいでした。銀色に輝く裏面も見せていただきました。いちいち感じ入ります。

●富田林の海老芋、決まった農家さんからもらっているとのことでした。

●白甘鯛の頭でとっただしで炊いたご飯、海苔、油揚げ。

これは本来は牡蠣ご飯で、外国人客も喜んで食べるということ。わたしも食べられたら牡蠣ご飯食べたい\(^o^)/\(^o^)/ 牡蠣大好きだったのに、以前怖い目に遭ってそれ以来食べるのをやめました。

●しば漬と昆布、止椀と。

●紅玉のソルベ、下に白味噌のブランマンジェ。太白胡麻油。フルーツいろいろ(ル・レクチェ、紅まどんな、さがほのか)

●芋ようかん。さつま芋はシルクスイーツ。水出し玄米茶と。

満足感たっぷりのコースでした。よい和食を食べた~という感動に包まれました。

*****************

●調理場は見えず、すっきり簡素なカウンターです。塗り壁の均一で美しいこと。お茶室専門の大工さんが今回手掛けられたということです。

●ゆかしい花いけもよいです(^o^)/

●すだれも、よく見れば、説明を聞けば、神わざ的にすごいものだとわかりました。あり得ないほどお手間のかかったものでした。

●1階、カウンター横のお部屋です。

●そして今度はこの扉の向こうに、奥のお部屋があります。

このお部屋がまたすっきりと美しかったです。とりわけ天井の美しさ。

●新しくなった「杢兵衛(もくべえ)」さん、本当によかったです(^o^)☆☆☆

2020年2月にクラブエリーをさっそくお願いしました。皆さんどうぞ楽しみに\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里