■ 東京続き:とらや赤坂店/東銀座ビストロ

■ 全国100万人の読者の皆さま、エリー@東京でした。

赤坂の「とらや」さんの、虎屋 赤坂ギャラリー で見たこの企画展が、ものすごくよかったです\(^o^)/

●青山通りに面した「とらや」さん、新しくなってから初めて伺いました<(_ _)>

(以下、「とらや」さんウエブサイトより。まんま貼り付けます。)

*****************

虎屋 赤坂ギャラリー企画展
ようこそ!お菓子の国へ ―日本とフランス 甘い物語―
「とらや パリ店」40周年を記念した本展。フランス菓子界を牽引する「ピエール・エルメ・パリ」にご協力いただき、和菓子・フランス菓子の魅力と文化的背景に迫ります。

両国の菓子を「歴史」「くらしとの関わり」「職人」など、さまざまな切り口でご紹介。菓子を通して、日本とフランスの文化の違いや意外な共通点を発見できる、これまでにない展示です。

会期:
2020年9月26日(土)~2021年4月11日(日)
場所:
虎屋 赤坂ギャラリー
〒107-8401 東京都港区赤坂4-9-22 とらや赤坂店地下1階
アクセス:
地下鉄赤坂見附駅A出口より徒歩約7分
※入場無料

*****************

●日本の季節を映した繊細優美な和菓子と、フランスの高度な技術とよき素材で作られたパティスリーの、双方の歴史と魅力がわかる展覧会でした。

展示は見やすく美しく、お菓子の型やら見たことないオリジナルフェーヴのコレクションなどもあって、見て楽しかった、食べたくなった、どちらの国も好きー\(^o^)/\(^o^)/

すごくよかったです。\(^o^)/\(^o^)/

会期4月までなので、皆さんぜひいらしてください。

●協力はピエール・エルメさん、そしてフランス菓子の歴史監修はゆきぴ=フランス菓子研究家の大森由紀子ですね。

ゆきぴ、面目躍如というものです\(^o^)/\(^o^)/

●で、夜は東銀座のビストロへ。

ビストロ シンバ」さんといいます。

●ゆきぴいた\(^o^)/ 大森由紀子、ごめんお待たせしましたー\(^o^)/\(^o^)/

●こちらはひろかつさん=西原裕勝さん@「ナンポルトクワ」の、フランス修業時代のご友人、菊地佑自さんのお店で、すごくおすすめと言われたのです。

来てよかった\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

混み混み満席、お店に入るなり、ここ大丈夫おいしいと思わせました。

●アラカルトでいくつかいただきました。

とりわけこれ、海老の香りが立ちのぼるブイヤベース、おいしかったー\(^o^)/☆☆☆

ゆきぴとさまざまおしゃべり、この人関西人みたいだな~といつも思うんだけど、ほんと飾らん人でおもしろい。

よくしゃべりました\(^o^)/

●新しくなった歌舞伎座も初めて外から見ました。

後ろには松竹のビルがそびえ立っていて。

ほんとどこもすごいわ。

ここから、東銀座駅からメトロに乗って、日比谷線直通で楽ちん、虎ノ門ヒルズ駅~アンダーズに戻りました。

次に続きます。

*****************

●ちなみにこれは帰りの新幹線で読んできた本です。

老舗の流儀―虎屋とエルメス」(エルメ、と違う。笑)

*****************

★備忘録:

●赤坂見附、チーズケーキの「しろたえ」に寄りたかったのだけど、行列で即断念しました。健在で、今も変わらぬ人気なのね。うれしい(^o^)

●赤坂見附の駅ビルが、なんとビックカメラになっていて驚いた(*_*)(*_*) 昔、ベルビー赤坂で服買ったりしたのになあ。小さなジュエリーを買ってプレゼントしてもらったこともあるなあ(ロングロングアゴー)。

ベルビー赤坂は2012年で閉店、2013年にビックカメラになったそうです。

でもビックカメラにはとりあえず入って・・・ちょっと買い物しました。わたしは家電量販店が本当に好き(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里