■「研野」クラブエリー2024年1月

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告でございます。

クラブエリー2024年1月は、10日(水)、日本料理 研野さんで華やかにスタートしました\(^o^)/
研野さんも仕事始めということで、何ともうれしくありがたいことでした。
青菜入りの澄んだお雑煮、旨みたっぷりのひらめと赤貝お造り、めでたい新春煮しめ、焼きではなく初めて煮込みのチャーシュー、びっくり旨かったさわらの胡麻酢和え、上品な梅にゅうめんに、柚子釜のなます・・・と、めりはりのある楽しい流れの献立。
いつもの「威風堂々」のシンバル音と共にご飯プレゼンがされて😂😂、赤飯ではなくてこれは赤米を使った赤いご飯。
そして同時に供されたのがたっぷりのすき焼きで、実に実においしかったです。
選曲はヨハン・シュトラウスからビゼーの「カルメン」、なぜか寅さん🤣など、いつもと少し違ったお正月セレクションでした。
最後にいつもの「いとしのエリー」をかけてくれて・・・けれど今回は追悼・八代亜紀さんによる「エリー」でした。合掌。
●酒井研野さん。お雑煮のお餅のプレゼンから始まりました。
●献立はこんな。
●澄んだお雑煮。青菜はほうれん草、芹、小松菜、ルッコラ。
●厚めに切ったひらめに、赤貝も旨かった旨かった(T_T)
●煮しめも、上品ながら、しっかり味もしみていて心底美味と思いました。
奥に信田巻き。
●いつもと違う、煮込みチャーシュー。
菜の花、木の芽。焼きも煮込みも、それぞれおいしい、どちらもよいです。
●さわらを胡麻だれで和えたもの。この胡麻だれの酢加減がまたよくて、たまらなく旨かったです。
●梅にゅうめん。上品なおだし。梅の香りと塩気で楽しみました。
●柚子釜のなます。ちょろぎと黒豆、下にかぶら。柚子の芳香が立ちのぼりました。
●すき焼きの準備です\(^o^)/
●まずはカウンターで調理をしてみせてくれて、
この後、厨房で仕上げてくださいました。
●溶き卵をかけて供されました。
すき焼きは「お代わりもどうぞ」と。追いすき焼きされた方もあって、皆さん大満足でした(^o^)♪
●「威風堂々」のシンバル音と共に、Happy New Year!と蓋を開けた研野さん。
盛り上げ方をよく知っているなあと(^o^)♪
●赤飯ではなくて、赤米を使った赤いご飯。
●はっさくゼリーは金箔で飾られていて、キラキラときれい。
ヨーグルト金柑ソルベもほどよい酸味と甘味で、食後に最適と思いました。
●研野さん、スタッフの皆さんありがとうございました🙏
参加者の皆さんにも御礼申し上げます。
日本料理 研野さん、また来月(^o^)/~

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里