■「京都蜂蜜酒醸造所」で、The MEAD 京都に出会う

■ 全国100万人の読者の皆さま、週明け、「京都蜂蜜酒醸造所」に伺ったエリーでございます。

●「京都蜂蜜酒醸造所」、3月10日(ミードの日)、室町通り竹屋町上る 東側にオープンされました。
かつての蜂蜜王子は今やハニーハンターと名前を改め、すてきなオリジナル商品を手に迎えてくれました。
市川拓三郎さん、少し久しぶりでした\(^o^)/\(^o^)/

ミール・ミィの金市商店さんが、ミードの日、3月10日にオープンされた京都蜂蜜酒醸造所は、構想から3年かかって実現された大プロジェクトでした。
京都で初の、蜂蜜酒専門の醸造所。
酒造免許を取られるまでの大変さ、商品化までの「五里霧中」な道のり・・・拓三郎さん、よくやられました😭😭
●拓三郎さんが手にされている、
The MEAD 京都
ハニーハンターの拓三郎さんが集められた京都産の百花蜜で作られたオリジナルの蜂蜜酒は、10月26日(土)発売されます。
先駆けて試飲させていただきましたが、美しく輝く黄金色の液体、蜂蜜感が豊かな、夢のような香味にうっとり✨️✨️
フルーツに合うだろうし、フロマージュにも間違いなく調和するでしょう。
食後に貴腐ワインを味わうような感じで、このミードを日常的に楽しめたら、人生のクオリティが上ると思う~😊😊

The MEAD 京都 は、
10月26日(土)から、
三条富小路の「ミール・ミィ」さん本店の他、
・「ミール・ミィ」京都高島屋店
・「ミール・ミィ」阪急うめだ店
・「ミール・ミィ」オンラインショップ
で発売されます。

The MEAD 京都 は、
アルコール度数 8%、
製造に際して、稀少な京都産の百花蜜に、加えたのは水とワイン酵母のみということ。
500ml 5500円(税込み)。

●「京都蜂蜜酒醸造所」内に設けられた、ミードサロン。

今はまだ常時オープンではなくて、イヴェント時などに活用されています。

●ハニーハンター、市川拓三郎さん。

1984年生まれ。

金市商店の3代目として生まれ、毎日蜂蜜を口にして育つ。

・1年間に味見する蜂蜜は300種類以上。

・ハニーハントのための移動距離は、のべ52000Km以上。
地球1.3周分とのこと😱😱

●ガラス越しに、醸造の現場を眺めることができます。

●これが10月26日に発売される、

The MEAD 京都 です。

●こちらで作られたミードは、豊かな蜂蜜感、優美な甘みが感じられます。まずはデザートワインのように飲めるし、ハイボールのように発泡水で割ったらお料理と合わせることもできると思います。

The MEAD 京都 は、しゅわっとした清涼感をわずか感じさせて粋な味わいです。

10月26日以降、わたしも楽しみに、買いに伺いますー😊

 

京都蜂蜜酒醸造所

ミール・ミィ

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

関谷江里