■ 八百一本館の「セイボリー」

■ 全国100万人の読者の皆さま、東洞院通六角上ルの瀟洒なスーパーマーケット「八百一本館」さんが大好きなエリーでございます。しばしば買い物に出かけていますが、今日はレストラン「SAVORY セイボリー」の話。

●「セイボリー」は、「八百一」さん3階に広がる畑を眺めながら食事ができるお店。NHK文化センター講座でもお世話になっています。

●ガラスごしに、さきほど目の前で収穫されていた野菜が籠盛りで美しくプレゼンされました。これらの野菜たっぷりのお料理がいただけます。

●紫縞なすに、

●白ゴーヤ、

●おくらの花。

●時間なしだったので、こちらで初めていちばん軽いコースをいただきましたが、それでも

*****************

●大きなボウルの山盛りサラダ、

●ホワイトコーンの冷製スープ、京もち豚リエット添え

●ムールと野菜の生パスタ、

●じゃがいものパンとバゲット、

●食後の飲み物(カフェか紅茶)

*****************

とひどく充実していて、ものすごく満足しました。

●サラダは馬になった気分でもりもり野菜をいただきます。バジルの葉も目の前の菜園で収穫されたもの。ラッフルズという品種で、山椒を噛んだ時みたいな、しゃわ~と爽やかかつ刺激的な香味がありました。

●パスタの野菜も(全部ではないけれど)ほとんどが菜園のもの。フレッシュパスタに野菜たっぷり、そこにムールが旨味を添えて、粋なひと皿になっていました。
SAVORY セイボリー」、来月クラブエリー第3金曜でもお世話になりますー!

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

関谷江里