■ ショコラ:「ダンデライオン」

■ 全国100万人の読者の皆さま、1日最低1ショコラのエリーでございます。わたしのガソリン、それはショコラです。

先日のある日のショコラ摂取。
ダンデライオン・チョコレート」というカリフォルニア発のショコラをブラウニーとタブレットで。
フランスを第2の祖国とするわたし(向こうは国民と思ってないが)、アメリカのショコラ摂取とは極めて例外的なことなんだけど、ここにその訳があります。
http://www.sousou.co.jp/item_71490.html
泣く子も笑う目ピカ社長に呼び出されました。目ピカ社長のためならできることをいたしましょう。わたしはわりと義理堅いのです。
シングルオリジンのカカオ豆からチョコレートを作るというのは、実は今に始まったことではないんですね。1800年代創業のフランスの「BONNAT」というブランドがだいーぶ前から作っているし、「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」も20年ほど前から「タマナコ」シリーズを作っています。調べたらもっとあると思うが面倒なのでおまかせします。

やっとこさ最近になって、カフェのサードウェーブの流れ(わたしは興味ない)などと同様に産地別の豆から作る「ビーン・トゥ・バー」式のショコラが広く認知されるようになってきた・・・2010年に創業した「ダンデライオン・チョコレート」は初めからこの「ビーン・トゥ・バー」でショコラを作るブランドなわけです。さすがにたくさん種類もあり、それぞれのタブレットの香味は個性明確です。
日本にすでに蔵前、鎌倉、伊勢神宮の外宮にショップやカフェがあり、さらにまた新たな展開がありそう。これからまた話題になると思います。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

★速報はfacebookをご覧ください。

関谷江里