■ さかのぼってパリ話11 ピカソ美術館

■ 全国100万人の読者の皆さま、PC前のエリーでございます。引き続き写真をアップいたします。

半年たってしまったけれど、未アップだった2017年夏のパリ写真を一気に上げます。

facebookに上げたものの再録、再編集です。

**********************************
今回の日程:2017年6月26日~7月4日午前帰国

今回の記録は 2017年6月 Paris パリ でひとまとまりにしています。
今回の計算:1ユーロ 127円
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

■ 7月2日は第1日曜で、あちこちの美術館が入場無料というすてきな日でした。あらかじめ調べておいて、道をまっすぐ上るだけで行けるピカソ美術館を予定していました。改装後初めての訪問。大雨の中出かけました。(前の訪問は1989年6月。)

■ オルガ・ピカソ特集をしていました。誰もが見覚えある有名な絵も何点も出ていて、お得な展覧会なんだと思う・・・作風本当にいろいろ描けてすごいなあと思いつつも、しかしピカソの絵、わたしの心にはさっぱり響いてきません。これ昔からです。見せてもらっておいてごめん。
多分すごい作品なんだろうけれど、わたしはもっと端正に、わかりやすく美しいものの方が好きです。そのことを再認識しました。ただで見ておいてごめん。(あ、ピカソにも、端正にきれいな絵もありますが。)でもこんな機会でないと見ないし、見ようとしただけよいとします。
1年前のちょうど今頃はクリュニーで「一角獣と貴婦人」を見てしんそこ幸せな気持ちになっていたなあと。これからはもう本当に見たいものだけ見ることにします。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録歓迎\(^o^)/

こちらをご覧ください

*****************

★速報はfacebookをご覧ください。

関谷江里