■「和ごころ泉」の初夏のコース

■ 全国100万人の読者の皆さま、「和ごころ 泉」さんに伺ったエリーでございます。夜のコースをいただいてきました。
季節感と素材の良さを最大限楽しめたお料理でした。
お料理かんぺきでした、本当によかったーー\(^o^)/\(^o^)/
はも、白ずいき、じゅんさいのお椀や、ひとつひとつの食材がよく丁寧に作られた八寸(茅の輪仕立て)、
独自の鮎焼きに、この日が今季最後だった、食べられる期間がほんの10日間ほどの大粒のえんどう豆「久留米豊(くるめゆたか)」のつやつや豆ご飯などを楽しみました。
食後はあじさいのお菓子ですっかり季節の気分になりました。
順番にいきます。

 

●胡麻豆腐 雲丹

●お椀 鱧、白ずいき、じゅんさい

●紋甲いか、金目鯛、鯛、まぐろ

●茅の輪仕立てです。

●八寸
河内鴨の鴨ロース、一寸豆、茗荷黄身寿司、ほうれん草、甘藷甘煮、山ももの甘煮、玉子カステラ、守口大根といんげんの胡麻和え

ひとつずつが味わい明確で、ものすごく美味。

●鮎焼き たで酢

泳いでいるような風情で供されます。ザクザクとしたこの食感たまらないです。

●鳥羽の岩牡蠣(農林水産大臣賞)、とり貝炙り、フルーツトマト、アスパラソヴァージュ、白アスパラガス(ドイツ)

●賀茂茄子の白味噌あんかけ、上にはまぐり、赤万願寺とうがらし

●豆ご飯。亀岡で作っているものだが「久留米豊」という品種の豆。楕円形でつやつや、大粒で口当たりよく香味共に抜群です。うっすら塩味がついて、おだしの風味のいいご飯でした。

●香の物、八丁味噌椀も。

●河内晩柑、マンゴー、マンゴープリン、クラウンメロン、すいか

●お菓子「あじさい」涼しさの表現がすてきです。

●お薄をいただきごちそうさまでした<(_ _)>

どれも心からおいしいと思いました。

以上、夜コース(16950円)でした。

 

●8月にクラブエリーをお願いしています。

この鮎も味わえますから、皆さんどうぞ激しく楽しみに(^o^)/

**********************************

「和ごころ 泉 」 電話 075-351-3917
〒600-8414
京都市下京区仏光寺通烏丸東入ル一筋目下ル東側
匂天神町634-3 (元 「日本料理 桜田」さんの場所)
12:00~13:00入店、18:00~19:30入店
月曜休み
カウンター6席、テーブル4席×2(10席にもなる)、

テーブル2席、座敷(掘りごたつ式)6席
全席禁煙
2016年2月20日現在地に移転開店
**********************************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里