■「日本料理 とくを」で、鱧鱧鱧鱧

■ 全国100万人の読者の皆さま、鱧をめがけて「日本料理 とくを」さんに伺ったエリーでございます。

前半鱧ばかりいただき、後半はがらりと流れを変えて味わってきました。

ものすごく、ものすごくおいしかった\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

●そもそも、徳尾さんがフェイスブックに上げていらした写真がこれで、今季最高の鱧かもと。これ見て行かずにいられただろうか?(いいやいられはしなかった。)

●まずはいつもの先付3点セットです。涼しい夏の先付。

●これを見ながら思案。楽しい思案。

●いつも通りのペリエ、グラスでワインも1杯。

●前半ははも、鱧鱧鱧鱧で、

●鱧の、焼霜/落とし、2かんずつ。

●鱧しゃぶ 松茸と。7月半ばにしてすでに松茸! おだし全飲み。

●鱧フライ、ズッキーニと。塩とウスターソースで。
どの鱧も、ふわふわで、じんわりと旨味があり、たまらなく美味と思いました。どの食べ方もベストと思った・・・今の今、「とくを」さんで鱧づくし、激しくおすすめです。
その後、味噌モードになりまして、

●賀茂茄子田楽 これ夏のマスト。

●白味噌お椀 山椒の粉がとても粋に効いていて、

●いつもの白味噌ソルベ
これに、山椒の粉をかけてみてとお願いをしたら、これがまたピリリとして白味噌の甘みを際立てました。追い山椒してもらって、ビリビリにしていただきました。

脳天に響いたおいしさ\(^o^)/\(^o^)/

●「日本料理 とくを」さんの夜の一品、好きに食べられて楽ちんでいいです。
全部全部、ほんとーーーーーにおいしかった(^o^)(^o^)/☆☆☆

*****************

●さてこのピッツァは・・・

●カレーやラーメンも上手に作る徳尾さんだから、ピッツァもお手のものです♪ 

という話ではなく、

徳尾さんが大好きという、名古屋の「CESARI!!」、ピッツェリア ブラッチェリア チェザリ!! 牧島昭成さんのナポリ風ピッツァです。おいしかった\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里