■「京都和久傳」初夏の夜のコース

■ 全国100万人の読者の皆さま、わりと最近のある夜、ジェイアール京都伊勢丹の「京都和久傳」さんに伺ったエリーでございます。

木山義朗さん独立後、行きます行きますと言い続けて伺っていなかったのです。ごく近くまで来たこの日、この機会に行かないでいられるだろうか?(いいや行かないではいられない。)直前(2分前)に予約の電話をして伺いました。
「茜」というコースにしました。名前もよいし♪

●朴葉があしらわれてお造りが登場。

●かつお炙り、あおりいか、ひらまさ。青ずいき。

●お椀はとり貝、秋田のじゅんさい、玉子豆腐。しみじみおいし。

●琵琶湖の若鮎の塩焼き、たでソースと。

●うすい豆と帆立のかき揚げ、ヤングコーンの天ぷら。

●きゅうりやくらげの和えもの、胡麻たっぷりで。

●京鴨(脂取ってもらっています)と賀茂茄子炊き合わせ、たっぷりの花山椒と。これおいしかった☆☆☆

●鯛の黒寿司を選択。

●宮崎マンゴーとさくらんぼ。

●最後に看板菓子の西湖。

●お薄をいただきご馳走さまでした<(_ _)>

おいしかったですー\(^o^)/\(^o^)/
とりわけ、お椀(とり貝、じゅんさい、玉子豆腐)と、賀茂茄子と京鴨に花山椒をのせた炊き合わせに心を奪われました。
鯛のお寿司を久しぶりにいただいたけれど、やっぱり好きだわー。
宮崎マンゴー甘い甘い(^o^)(^o^)☆☆☆
人生もこうあってほしいものだ\(^o^)/\(^o^)/
20時過ぎに伺いましたが、はやっていました。連休中なんてお昼4回転近くした日もあったとか。昼だけでお客さま200人入られたということ・・・ほんとすごいです<(_ _)><(_ _)>

●木山さんの後、こちらの料理長をつとめられる小川大輔さん(左)と、先日まで「室町和久傳」にいらした上杉謙信・・・ではない、長野(ちょうの)謙信さん。元自衛隊で、クラブエリーのマダムたちにも大人気だった謙信さんです。

のびのびしていました。よかった(^o^)(^o^)/

●小川さん、写真に写ってくださいました\(^o^)/\(^o^)/

●こちらは上北翔平さん。カウンターで謙信さんと共に優しくお相手してくださいました(^o^)

●夜のラインナップはこんなです。

●「京都和久傳」さん、ほどよいお料理、楽しい時間でした。また伺います。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

関谷江里