■ ホテルヴィスキオ京都 by GRANVIA

■ 全国100万人の読者の皆さま、5月22日から23日朝にかけて、新しいホテルの内覧と試泊に出かけたエリーでございます。

ホテルグランヴィア京都さんが運営する、
ホテルヴィスキオ京都 by GRANVIA、5月30日(木)に開業です。

●場所は京都駅八条口から出たらすぐ。
宿泊に特化したホテルです。レストランはあるけれどメインは朝食で昼営業はなし、夕食も簡単な感じ。

●喫茶ができるカフェやサロンもありません。ホテルらしいショップなんかもないの。よくここまで徹底したなあと驚くほどシンプルです。

●広々して、無駄なものがなくてすかーっとしています。

お部屋はこんなです。

●部屋も、シモンズのベッドが入っているけれど必要最小限の広さという感じ。デスクもなく、ノートPCをやっとこさ置ける程度の大きさのテーブルがあるだけ。

小さな冷蔵庫や湯沸かしポットはありますが、ティーバッグなんかは1階フロント横の「アメニティバー」で欲しいだけ取ってね式です。

●この物理的な目覚まし時計、壁に埋め込みのデジタル式ではなくて、とても好きでした。

●部屋にデスクがない分、宿泊客が使えるラウンジというスペースがあり、wi-fiも使えて仕事ができるようになっています。美しい本や観光情報資料の閲覧もできます。くつろげるソファやテーブルもありました。

●しばらくここを使わせていただきました。集中できてよかったです。

●飲み物がいろいろ揃っていてご自由にどうぞなのもうれしい。(ココア、カプチーノ、京番茶と飲ませていただきました。)

他に施設としては大浴場やフィットネスルームもありました。

●JR西日本ホテルズ総料理長にして常務取締役、ホテルヴィスキオ京都運営部長の佐藤伸二さん(中央)、広報の今村克二さん、大阪のホテルグランヴィアとホテルヴィスキオからの高田佳江さん、ありがとうございます(^o^)/

●佐藤伸二さんは、フランス農事功労賞シュヴァリエ受章、大阪府技能顕功章受章、厚生労働大臣表彰など、受賞歴も多数おありです。

●ちなみにイタリア語のヴィスキオとはやどりぎという意味。マークもやどりをイメージしたもの、部屋のじゅうたんもやどりぎ模様でした。

次の投稿で朝食の報告をいたします。
*****************
ホテルヴィスキオ京都 by GRANVIA
電話 075-280-0055
京都市南区東九条上殿田町44-1
●全423室、全室禁煙。
●21.5㎡~43.6㎡の7タイプで、35000円~55000円
*****************
*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

関谷江里