■「翠嵐 ラグジュアリーコレクション」クラブエリー

■ 全国100万人の読者の皆さま、さかのぼって、アップできていなかったクラブエリーの記録です。

8月19日(木)クラブエリー第2木曜(今月は第3木曜に開催)で嵐山の「翠嵐 ラグジュアリーコレクション」さんに伺いました。

●雨の1日でしたが、その分緑はしっとり色濃く、目にしみるように美しかったのです。

●しばらくです、松勢良夫さん\(^o^)/\(^o^)/ 髪型変わっていましたねー(^o^)

(撮影時、一瞬だけマスクをはずしていただいています。)

時節柄、スペースをひろーく取って、ぱらんぱらんの配席で用意してくださっていました。

参加人数も減ったにもかかわらず、

コースの解説、館の説明、そして野菜を各テーブルにプレゼンと、愛想いっぱいにもてなしてくださったのでした。

この方らしい才気あふれるすてきなお料理、ほんとーによかったです(^o^)☆☆☆

●こんなメニューでした。ぱっと見ただけでも楽しそうでしょ(^o^)♪

●野菜は桂川の石割農園さんからとのこと。

●かわいいアミューズで始まりましたよっと(^o^)

チーズを、奈良漬け粕に漬けたもので、発酵✕発酵でそら旨いでしょうずるいでしょうというもの。きんかんと。ひと口で。

●をを\(^o^)/赤バラが添えられたアミューズ2つめで、ガスパチョと、海老の春巻き。

バラの向きを勝手に変えてごめん(^o^)

これおみやげにくださるというから、

●食事が終わるまで水に差していただければとお願いして、1テーブル1グラスいただきこうしてバラをキープしたのでした。

テーブルがより華やかになって、気分が上がりました(^o^)♪

●これおいしかった\(^o^)/鱧を巻いて黄身揚げしたものに、毛蟹のあんかけ。九条ねぎ。お椀代わりです。添えられたのがブールブラン=バターソースなんだけど、これが白味噌入りで、こくやら甘みやらで、旨みアップ、お椀に注ぐと別世界になって、楽しいわ\(^o^)/

確かに良夫さんの料理こんなだったなー(^o^)♪

●お造りは明石の鯛です。もうこれだけでおいしいところに、添えられた塩レモンオリーヴオイルをかけるとまたしても別世界になりますよという仕掛け。

底にトレヴィスかなベトラーヴかな、赤い野菜が仕込まれていて、色彩的に黄金✕赤でわたしは喜びました\(^o^)/

●京もち豚の燻製。これもっとどかんと供されたのですが、わたしの小サイズの(特に脂身ものがダメで)写真でごめん。

枝豆やら旨み凝縮のトマトやらアンディーヴやら、添えられた野菜もいちいち美味です。

●そしてこうして鮎がプレゼンされて、目を瞠(みは)ったのでした。瞠目というやつ。

鮎が清流を泳ぐかのような風情です。

しゃらしゃら~~と音までしていました。

iPadを挟み込めるガラス皿を特注したのだそうです。

清流の映像が流れているの。しゃらしゃら~という流れの音も。

すごかった\(^o^)/

●で、取り分けされてこのように。川底の小石のような感じでレンズ豆が敷き詰められて、そこに天ぷらにされた鮎ちゃんがいらっしゃいますよと(^o^)

蓼を使ったトースト添え。ゲランドの塩と。

●ゴージャスあわびの肝ソース和え冷麺です。胡麻油が添えられており、これをかけたらまた別世界、、、という味の変化を楽しむ別世界シリーズでした。

●すいかに見えるのはブラッドオレンジのジュレに黒胡麻をかけたもの。カヴィア入りのクリームに黒蜜をかけていただきます。

●和牛ローストビーフがプレゼンされました。

●柔らかくて、ぴりっとスパイシーな牛肉、季節にふさわしい香味で実においしかったです(^o^)☆☆☆

賀茂茄子やとうがらしなど、最初にプレゼンされた野菜はここで使われたのでした。そしてこのお皿も、味の変化を楽しみます。

●これね。もろ味噌、粒味噌、マスタード。

それでなくてもスパイシーでぴりりと味がついているところに、味噌の旨みをのせたらまた旨み2倍3倍になって、旨旨旨旨旨( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;) となったのでした。

●ご飯ものはこんな。鱧の炊き込みご飯をおにぎりにしたものに、おだしが添えられて、お茶漬けでどうぞということです。

●食後の甘味は抹茶アイスクリームに翡翠もち。

ここにもクリスピー、甘いパリパリふりかけ状のものが添えられ、味変してねと。どこまでも、一品を、味変で2回3回楽しんでもらおうというもてなしの気持ちに満ちたコースなのでした。

すごかった、、、

松勢良夫さん、スタッフの皆さん、よくしてくださいました。ありがとうございました。

参加者の皆さんにも御礼申し上げます。

翠嵐 ラグジュアリーコレクション」またお天気のいい時に伺いたいと思います\(^o^)/\(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里