■ りすのろ12月5日:こっぺ殻ごとコロッケ/あり得ないデセール(笑)

■ 全国100万人の読者の皆さま、りすのろ に行ってきたエリーでございます。
12月5日(日)「リストランテ 野呂」、訪問 270回目。
20時半頃入店のつもりが、まだまだお客さまで混み混みの模様だったので、見計らって21時頃入店してちょうどよかった感じ。

●店主さん、「早めだけど、」と祝ってくれたのはうれしいが、写真に顔写りたくないんだって。
とは言えこの祝い方はどうよ?( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

●それでも、シャンパーニュ開けてくれてありがとうであったよ(^o^)

その後、
●わたしが好きなりんごをスープにしたものでスタート、
●次に、0.5番手のとしちゃんの構築的な魚介サラダのお皿が供されました。

太刀魚炙り、ものすごくおいしかった。黄蕪おろしと糸のように細く切ったりんごと。相変わらずすてきなりんご使い。
●その後どーだ?と出てきたのがこちら。
●こっぺ蟹の殻に詰めて丸ごと揚げた、こっぺ蟹の身と卵みっちりのクリームコロッケ。
●スプーンですくい出していただきました。

旨旨旨旨( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)旨旨旨旨
●これほんとーーにおいしかったです(*_*)(*_*)
●締めに、太めのねじねじパスタ、トルティリオーリをいただき、これもしみじみ旨かった(^o^)☆☆☆
ムール、スナップえんどう。アンチョヴィバター。塩加減絶妙でした。
●デセール、Bon Anniversaireと書いたお皿に風情のいいガトーショコラをのせて出してくれて大喜びしたんだけど、これ外注したお菓子とのことで、切って食べてみたらまさかの、ショコラとショコラの層の間に、わたしがこの世で最も好きではない組み合わせのフランボワーズのコンフィチュールが塗ってあって、大笑いしたのでした。作ってくださった方は気を利かせてアクセントにしてくれたんだろうが、わたしにおいてはショコラとフランボワーズの組み合わせは警察を呼びたくなるレヴェルでダメなのよー(^o^)(^o^)
そのことをものすごくよく知っている店主さんはあわあわしていて、だいぶおもしろかった\(^o^)/\(^o^)/

*****************

改めて書いておくと、わたしは本当にショコラが好きで、ショコラが本来持つ酸味まで、十全に味わいたいというのに、そこに強いフランボワーズのような酸味を持ってくるのが本当に本当に好きではなくて、神への冒涜という感じがするのです。あり得ないと思う。でもこれは全く個人的な好みなので、好きな方にはごめんなさいです<(_ _)>

ショコラのアソートなどをいただくと、必ずひとつは入っているからそれに当たらないようにとても注意します。そんなこともあり、味のヴァリエーションよりは、本当においしいトリュフが20個入っているようなシンプルなものの方がわたしは好きです。

ちなみに、ショコラにオレンジやアブリコを合わせるのはOKですから、オレンジピールにショコラをまとわせたものや、ザッハトルテなんかは大好きです。

毎度好みが明確で、というか極端でごめん<(_ _)><(_ _)>

*****************
いやいや、だいぶ笑ったけれど、お気遣いありがとうでした\(^o^)/
うれしかったし、感謝たくさんのディネでした(^o^)<(_ _)>(^o^)

*****************
追加で・・・

●これ味見しまして、

●「バタバタ」さんのシュトレン、すっきりしていてとても好きでした(^o^)(^o^)/

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、

17:30~20:30LO、22:00閉店
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席

離れもあり
2017年6月13日開店
************

ウエブサイト

リストランテ 野呂
************
昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、

前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里