■「室町和久傳」2024年1月のコース

■ 全国100万人の読者の皆さま、週半ば、「室町和久傳」さんに伺ったエリーでございます。

●料理長が小川大輔さんに交替されてから初訪問です。

貫禄がつかれて堂々たる風情。おいしい料理は任せておいてという感じで、ものすごく楽しみにしていました。

小川大輔さん・・・以前に写真に写ってくださったのはこの時で

ジェイアール京都伊勢丹の「京都和久傳」さん、これは2019年5月でした。

そんな気がしないけれど、もう5年近く前?
元自衛隊で、背中に鉄板が入っているとしか思えない長野(ちょうの)謙信さんも一緒にいますね(^o^)/

●小川大輔さんのコース、本当によかったです(T_T)(T_T)

ゆったり味わいました。贅沢な時間を楽しみました。

●さてこの日は、お昼の22000円のコースです。冬の美味満載でした。

●酒粕と白味噌のお椀
聖護院大根、揚げ豆腐、ふぐの白子、堀川ごぼう、湯葉、金時にんじん、芹

初めから大感動です(T_T)

●蟹と雲丹の細巻き
胡麻、茗荷、大葉

ミニ恵方巻?(^o^)

●お造り、氷見のぶりと長崎の白甘鯛
煎り酒、土佐醤油

ぶりも白甘鯛も、旨旨旨・・・

●焼き物、もろこ
生姜酢

目の前で焼いてくださいました。もろこ好きです❤

●いのししフライ
実山椒のたれ、木の実入り
海老芋、玉ねぎ新芽

旨旨旨旨( ̄○ ̄;)

●しじみだしで炊いたお粥
赤貝、帆立、はまぐり、ほっき貝

行者にんにく、うすいえんどう豆、そら豆

優しい味に、ほんわか幸せになりました。

●焼き物、くえ、柚子酢をかけつつ焼いたもの
千枚かぶら、菜の花

これも旨かったわ(*_*)(*_*)

●鍋仕立てで牛肉
丹波牛、芹、ふきのとう、うど、菜の花、こごみ、クレソン、ふき

牛肉おいし(^o^)

そして、器の中には春がたくさん\(^o^)/と喜びました。

●炊きたての白ご飯も味わって幸せ。

●締めご飯は3種類から選択で、
これは桜海老のかき揚げのお茶漬け。

他にかぶらのにゅうめんと、牛肉玉締めご飯。

かんぺきな締めでした。

●柚こごり

●白あずきぜんざい
この後、お薄をいただき、ごちそうさまでした<(_ _)>

かんぺきの、ぺき子ちゃんなコースでした。

*****************

●塩気もほどよく味はぴたりと決まり、旨い旨い旨いお皿の後にはほっこり優しい味がきて、また旨い旨いがきてという緩急(正確には急緩かな・笑)の流れもよく、理想的なコースでした。

はーおいしかった\(^o^)/\(^o^)/

●さっさか食べるのが好きなわたしですが、ゆったり味わう贅沢もあるなあと。

●一緒に食べた方も特別よかったのです。この日出てきてくださったSちゃん、ありがとうございました。

小川大輔さん、スタッフの皆さん(この日は全部で11名とのことでした(*_*))、ありがとうございました。幸せなお昼でした。

室町和久傳」さん、また伺います。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里