■ さかのぼってパリ話22 パレ・ロワイヤル

■ 全国100万人の読者の皆さま、エリー@まだまだPC前です。引き続き写真をアップいたします。

半年たってしまったけれど、未アップだった2017年夏のパリ写真です。

さかのぼってパリ話の1~15は、facebookに上げたものの再録、再編集です。

16以降は、15まででこぼれた写真をざっと上げます。細かくキャプションつけられませんが、とにかく上げます。

**********************************
今回の日程:2017年6月26日~7月4日午前帰国

今回の記録は 2017年6月 Paris パリ でひとまとまりにしています。
今回の計算:1ユーロ 127円
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

●晴れてくれた日の午後、パレ・ロワイヤルの中庭の、ある一角を見たくて来ました。

●これです。大好きかっしー・鹿島茂先生の「パリの秘密」で教えていただいた「パレ・ロワイヤルのミニ大砲」です。

以下引用です。

「・・・そんなパレ・ロワイヤルの中庭のオルレアン回廊寄りに、まるで時に置きざりにされたかのような謎の物体がある。石でできた円柱の台座の上に、ミニ大砲のようなかたちの金属製の器具が置かれているのである。」

●あったわ、これですね。1784年から伝わるものかもしれないし、それとは同一のものではないかもしれない、ということ。

「説明書によると、大砲は1799年に芝生の真ん中に移されて以降、1914年まで正午を知らせ続けたとあり、その大砲には「私が刻むのは幸せな時刻のみ」という碑銘が彫られていたという。いかにも「快楽の園」パレ・ロワイヤルらしい碑銘ではないだろうか。」

「私が刻むのは幸せな時刻のみ」。これが印象に残っていたのです。

実物を見て、とりたてて感動したということもないのですが(笑)、でもよかった、見て気が済みました。

●Muscadeでお菓子を食べる予定だったのですが、あまり食べたいものがない。また次回来ましょう。

●この回廊をまた歩きに来ます。

●久田恵理さんのところでフロマージュを買いました。「フロマジュリ・ヒサダ」さんです。
47 rue de Richelieu, 75001 Paris

01 42 60 78 48 11:00~20:00 サロン 12:00~18:30LO
日曜、月曜休み

ウエブサイトこちら

●「国虎」やさん、昔お世話になりました。ネットニュースなどなかった頃、朝日新聞衛星版を毎週読ませてもらいました。お店は少し移転して大きく立派になられました。また来ます。

●データを写しておきます。

●近くのきれいなお花屋さん、「STEPHANE CHAPELLE

いい界隈です、また行きます。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録歓迎\(^o^)/

こちらをご覧ください

*****************

★速報はfacebookをご覧ください。

関谷江里