■ さかのぼってパリ話23 ボーグルネル

■ 全国100万人の読者の皆さま、エリー@まだまだまだPC前です。引き続き写真をアップいたします。

半年たってしまったけれど、未アップだった2017年夏のパリ写真です。

さかのぼってパリ話の1~15は、facebookに上げたものの再録、再編集です。

16以降は、15まででこぼれた写真をざっと上げます。細かくキャプションつけられませんが、とにかく上げます。

**********************************
今回の日程:2017年6月26日~7月4日午前帰国

今回の記録は 2017年6月 Paris パリ でひとまとまりにしています。
今回の計算:1ユーロ 127円
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

●7月2日午後、ショッピングモール、Beaugrenelle ボーグルネルへ。

●お店いろいろというよりは、fnacに行きたかったのです。本を見るのだー! と思うも、ほとんどデジタル機器とソフトの専門店みたいになっています。

●わが愛機、キヤノンのEOS 5D Mark3、 こちらではまだ30万円以上もするのね(*_*)(*_*) そして、レンズなしのボディ本体のことを、Nu(はだか)って言うのね。

●コンパクトカメラも高いですねー、パリで日本製品を見るたび、どんなにいい国に生まれたんかと思います。

●文房具も日本製品が圧倒的に多いです。フリクションボール(こすった熱で書いた文字を消せるペン)もいちばん見やすい場所に置いてあります。

●書店は昔と違って売り場が小さくなっています。パリのガイドいろいろを見て、

●次はもちろん料理のコーナー。

●日本の料理本と何もかも違います。体裁も紙もレイアウトも書き方も。

●長いこといろいろ見ました。fnacさんありがとう。

●まんがのコーナーがわざわざ作られていました。結構スペースがあって、

●「少女」「青年」などと分かれてもいました。

●昨年2月に亡くなった谷口ジローさんは、フランスでとても評価が高かった漫画家さんです。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録歓迎\(^o^)/

こちらをご覧ください

*****************

★速報はfacebookをご覧ください。

関谷江里