■ パリ記録17 ル・ムーリスのパティスリ

■ 全国100万人の読者の皆さま、お盆のエリーでございます。フェイスブックに上げたままで、こちらに上げられていなかった6月のパリ記録を、このお休みに一気に貼り付けていきます。

**********************************

今回の日程:2018年6月25日~7月3日

今回の計算:1ユーロ 131円

今回の記録は 2018年6月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

6月29日(木)、リヴォリ通りの「ル・ムーリス」へ。日本人風に、待ち合わせ時間より前に着いたが、すでにいたぞ、イタリアから帰ってきたゆきぴーが(^o^)(^o^)/ 
大森由紀子「ル・ムーリス」のパティスリを取材する之図です。シェフパティシエのセドリック・グロレさんは不在だったのだけど、対応してくれたバンジャマンさんやナツミさんがとても感じがよかったです。
開店時間前に入らせてもらって、オープンキッチンで目の前で作ってくれる様子を写真に撮らせてもらいました。
「ここで、お客さまと話しながらお菓子を仕上げます。シェフが、何なりと質問にもお答えします」って言われたら、「タダで?」なんてゆきぴーすかさず聞くもんだから、やっぱりこの人大阪人みたいだー\(^o^)/\(^o^)/と笑って、わたしも「何か買ったらですよね?」と合いの手入れたら「いやタダで、買わない方にも何でもお教えいたします」なんてものすごく丁寧に答えてくださって、でも買わない客がここまで来るはずがないじゃないね?(^o^)(^o^) バンジャマンさんとゆきぴが話す様子の動画も撮って、始終笑ってばかりの取材でした。季節でいろいろ変わる、名物キューブは170ユーロだって。(*_*)(*_*) ものすごく大きいけれど。それも素材によって値段変動するみたい。
この後、お菓子数種類の味見。わたしもお相伴にあずかって、なんてラッキーなことと喜びました。

●イタリアから帰ってきたというか、イタリアツアーから抜け出してきたゆきぴー=大森由紀子。相変わらず初めからおもしろい\(^o^)/

●これら5種類の生菓子を試食させていただきました。感謝。

●11:30のオープン後、すぐにお客さまが入られました。午後には外に行列になることもありますって。

●ル・ムーリスの玄関はリヴォリ通りに面していますが、パティスリの入り口は側面の、カステイリオーヌ通り側にあります。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

関谷江里