■「弥さしさ 大島」初訪問

■ 全国100万人の読者の皆さま、新店ご紹介のエリーでございます。新店といっても、今年の5月10日に開店した料理店です。

●初訪問した「弥さしさ 大島」さん、場所は西洞院通蛸薬師下ル東側、夜のみ、コースのみのお店です。

●店内はL字型カウンター8席。

先日偶然店主の大島祐二さんと知り合うことがあって、楽しみに出かけました。

飲み物はペリエでスタート。ペリエがあるとうれしい(^o^)

●まず食材プレゼンで始まりました。

以下、税サ込み、11000円のコースです。

●温かい先付、茶碗蒸し、下に道明寺が仕込まれています。百合根、いくら、わさび、柚子。

●甘鯛昆布締め、中に菊菜と松の実、平茸の蒸し焼き、みぞれ酢。

●白味噌のお椀、ごく軽めの仕立て。ふぐの葛たたき、大根、ごぼう、せり、もみじにんじん、柚子。

●お造りはさわらの焼き霜、やいとかつお、剣先いか。藻塩と醤油。

●八寸です。

●ラ・フランスと胡桃の白和え、かます南蛮漬け、鯛寿司(普通は鯖寿司)、子持ち鮎の甘露煮、海老の菊花射込み、干し柿とクリームチーズの鳴門巻き、いちょう形のさつまいも、銀杏。

●岡山牛のいちぼの藁焼き、バルサミコ醤油。焼きれんこん、かぶらは塩レモン味。

●油物は海老芋(昆布だしで炊いてから粉つけて揚げている)と帆立のみじんこ(=あられ)揚げ、少しカレー風味。水菜、菊花あん。とんぶり、搾り生姜。

●ご主人の大島祐二さん、ご飯プレゼンです。

●こっぺ蟹ご飯です。

●食後の甘味は、フルーツが富士りんごとゴールドキウイ、富有柿、黒豆。自家製のもなか。お薄もセットされて供されました。

●以上でお料理は11000円ちょうど。ひとり4万5万の割烹も増えている昨今に、とてもとても良心的で丁寧、きちんとしたお料理でした。
http://yasashisa-oshima.com/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里