■ 全国100万人の読者の皆さま、週明け平日の夜、りすのろ に行ってきたエリーでございます。
「リストランテ 野呂」7月21日(火)20時半~ 194回目。
●まずはこれ。トマトの冷たいスープに、茄子のピュレ。茄子のピュレを、とても楽しみに待っていたのです。
●この日はミツカン酢さんのまるごと野菜、「ZENB」のペーストを全部使うというテーマで考えられたコース。
「ZENB」は、野菜を、いつもは食べていない皮や芯、へたや種やわたに至るまで可能な限り食べるというコンセプトで作られています。スティックやバイツといった固形の製品がありますが、今回使ったのは瓶入りのペースト。野菜まるごと凝縮=ものすごく濃厚で、ごくごく少量で素材の香味を十全に感じることができます。
コーンやビーツ、パプリカのZENBペーストを使って、ちゃんといつもの「リストランテ 野呂」の料理ができていて全部おいしかったのです\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆
●毛蟹です。ほぐし身たっぷり。下にトマト、そしてとうもろこしのZENBが風味を添えています。
●とうもろこしのZENBに、醤油を少し合わせたということ。甘みと旨みと豊かな香りがありました。
●(これはZENB 関係なしで)、
二番手・井上典樹(のりき)が乗り気で作るのりキッシュの新ヴァージョン。
ナポリタンキッシュです(^o^)/☆☆☆
●玉ねぎ、ピーマン、自家製ロースハム、マッシュルーム。上からおろしたパルミジャーノ、オレガノ。
おいしかったなあこれ。次回も作ってね。
●これはZENBのえんどう豆を使った、えんどう豆豆腐フリット。
●中はこんなです。熱々でなめらかとろとろ、でも外はサクパリっと香ばしい・・・理想的なフリットです。
●中に仕込まれたえんどう豆とうふはこんな。胡麻豆腐の要領で、えんどう豆のZENBを葛で豆腐に仕立てたわけです。えんどう豆の香味が鮮やかでした。
●ムール貝のフライ。ビーツのZENBを使用。ビーツの色と香味です。
●ZENBをしばし離れて、ストラッキーノと桃。
●賀茂茄子田楽。これはこのところ毎回いただいています。次もまた。
●パプリカのZENBを使ったリゾットで締め。上からフォルマッジオ。
ZENBメニュー堪能しました。形がなくても実際の野菜以上にその野菜を思わせる、非常に個性明確な商品であるとわかりました。
すてきなZENBを教えてくださって、一緒にいただいた順さんありがとうございました<(_ _)>
●黒豆茶をいただきごちそうさまでした。
●りすのろまた次の週末に(^o^)/
*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、17:30~20:30LO
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休
カウンター12席、2階テーブル席12席
2017年6月13日開店
************
昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、
前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。
*****************
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はfacebookをご覧ください。
*****************