■ パリ記録16:PCR検査、リシュリュー周辺へ

■ 全国100万人の読者の皆さま、パリの記録を続けます。

**********************************

今回の日程:2022年9月26日~10月3日(中5日)

今回の計算:1ユーロ 145円くらい (*_*)(*_*)

今回の記録は 2022年9月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

今回の記録を最初から順にご覧になる場合は ここから どうぞ。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

●今回の滞在、中5日ですから、9月29日、滞在3日目にしてすでに帰国72時間前に突入しちゃうわけです( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

ワクチンを受けないという選択をしたわたしは、帰国前のPCR検査に行かねばなりません。

何軒かのラボを候補に挙げてみて・・・Turbigoへ行ってからVolta通りで餃子を食べようかなんて思っていたのだけど、

気分はやはりまだ中心部に向かいたい。見たい訪れたいところがたくさんあります\(^o^)/

Richelieu リシュリュー通りなら一挙に界隈のあちこちに行けそうではないの\(^o^)/

●せっかくだから、いきなりリシュリュー通りを歩かず、パレ・ロワイヤルを通り抜けて行きます。
すかーっとします(^o^)♪

●これがリシュリュー通りとプティシャン通りの角にあるラボです。

電話で尋ねると、「予約なしでいい、15時~16時の間に来て」と言われて15時20分頃に到着。
待ち時間ゼロで検査してもらえました。

鼻の奥に綿棒突っ込まれるの怖くて、「ひえー」なんて言っていたら、「Doucement,doucement」なんて、子供か犬に言うみたいになだめられて、怖がりながらも無事に終わりました(*_*)(*_*)

検査料は38ユーロ=5500円ほど。

清潔なトイレも使わせてもらって(これ貴重)、滞在時間15分。

しばらく鼻の奥が何か違和感がある感じ、、痛がり怖がりのダメエリーです。

夜にはメールで結果を知らせるとのこと。メールアドレスを書いたのも紙切れという感じのメモ用紙だったし、なんかラフだったな(^o^)

20時45分くらいに陰性でしたの証明が来て安堵。

といっても、自分が何かに感染しているような気がまるでしていなかったので、まあそうでしょう、という感じだったけれど。

でも症状なくても陽性になることがあると聞いていたから、ほんとよかった。

予定通り帰れそうで、よかった(^o^)♪

●ここまで来たからには、巡るところがあります。

●ギャルリ・ヴィヴィエンヌを歩いて行こうではないの。

●そしてこちらへ。

リニューアルなったBNFです。

BNF=ビブリオテック ナショナル フランス、
フランス国立図書館が、長い修復を終えてオープンしたばかりです。泉ちゃんに教えられたその日に、絶妙によいルートで見に来られました。

●ただ「見る」だけでも中に入れてもらえるし、小さな書店やカフェもあり、市民に開かれた感じがとてもよかったです。
ここからエリートが生まれるんだなあ、、
ここで勉強できる学徒たちうらやましい・・・

●書店コーナーもあり、BNFに関する本がいくつかあったのもすばらしいことだなあと。

●そしてそして、ヴィヴィエンヌ通り側から入ったBNFをリシュリュー通り側に出たわたし、次に見に行ったのはこちらでした。

このすばらしいルート\(^o^)/この段取り\(^o^)/

ここを見ておかねばですよ(^o^)

●こちらで「大人気」らしいバッグです。

Polène ポレーヌ」というブランド・・・

入店するまでに行列していたし、ガラス越しに、店内でもレジ前に行列ができているのが見えました。

●外から見ただけですが、わたしは要らんなあというの正直なところ、、

色も形もサイズ展開もたくさんあるようですが、餃子みたいな形とかカヌレみたいな格好とか、ううう、わたしは要らん、ごめん<(_ _)>

●斜めかけした Numéro Un ニュメロ アンの形はしかしまあまあかわいくて、持っている人を確かにたくさん見かけました。

(写真は「Polène ポレーヌ」さんウエブサイトから拝借しています)

●ポレーヌさんを外から眺めた後、パサージュショワズールという散文的な(詩的の逆)パサージュを経由して、プティシャン通りへ。

27年ぶりに「京子」を見に入りました。(昔は「京子食品」といったと思う。)

あぶらあげがよかったら、わたしはフランスに再び暮らせるだろう、と思いつつ見てみたら・・・

こんな感じ。冷凍でした。

●冷凍3枚入りで、1.9ユーロだそう。

やっぱり日本へ帰ろう。(^o^)

●日本のカレールー。これがないと生きていけない日本人もいるでしょう(^o^)

5~6ユーロでした。今のレートだとひと箱870円とか、、、

●食用油や調味料がずらりと。味ぽんもゆずぽんもありましたよっと\(^o^)/

(パリ記録まだ続きます。)

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

関谷江里