■ パリ記録1:2年10か月ぶりのパリです

■ 全国100万人の読者の皆さま、久しぶりにエリー@パリでございます。

行ってくる
やっと行くのだ
里帰り 🇫🇷

・・・とfacebookにアップして、

9月26日、いつものAF291で関空→パリ。
2年10か月ぶりのパリ行きです。
この日を待ちわびました。

今年に入ってすでにフランスに出かけていた友人1(アンティーク商)と友人2(フランス好き)の話の刺激もあって、いてもたってもいられなくなって、7月半ば、フランス革命記念日前に航空券を購入。8月1日からフランス入国に一切の制限がなくなったことも、ラッキーなことでした。

航空券はいつもの倍の値段したし、戦争のせいでいつもの航路を飛べす、往路15時間かかると聞きましたが、それでも来たのだ来られました\(^o^)/\(^o^)/

●(26日夜、フェイスブックに上げたものを貼り付けます)

無事に着いています(^o^)
飛行時間、実際は14時間でした。
アンカレッジ経由、といっても降りはしないのですが、上を飛んで、つまりいつもとは逆回りの往路でした。
長い時間かかる上に、航空券の値段は今までの倍したけれど、それでも来られて本当に価値があると思ったし、ひしひしとうれしいです(^o^)♪ 
ラッキーなことに、出発の前日に格安でビジネスにアップグレードできたので、ビジネスを初めから買ったのだと思えば以前と料金変わらない感じ。
飛行時間が長い分、直前アップグレードのオファーがあればいいなあと念じていたので、幸運を喜びました(^o^)☆☆☆
今回の滞在はヴィリエ、以前も入ったことのあるアパルトマンで、モノプリが近くて便利です。水やらヨーグルトやら、初日にまず欲しい基本的なものを調達できて安心したところです。

明日からぎゃんぎゃん出かけます(^o^)(^o^)/

●記録に電子チケットを貼り付けておきます。

実際の飛行時間はちょうど14時間でした。

初めはプレエコ(=プレミアムエコノミー、エコノミーより上のグレードで、ビジネスよりお手軽。いつもまずこれを選択)を買っていましたが、前日格安アップグレードができて助かりました(^o^)

CDG空港から市内へのタクシーはありえないほどよく流れて、なんと30分で着きました。スタッドまで来た時、こんなに早いかーと。ただしCDG→パリ市内への定額タクシーは、値上がりしていました。(右岸50ユーロ→53ユーロに。)

26日朝ちょうど6時に家を出て、時差のせいで同日中に着くわけです。実際に移動してみれば、乗り物3つで座っているだけで来られちゃったなあと。飛行機でそこそこ眠れたし。来ればいいのです\(^o^)/

●秋深く、涼しいだろうなという準備で来ましたが、もうかなり寒いです(*_*) ウールやダウンのものを持って来るべきだったなあと。わがうにくろに駆け込むかもしれません(^o^)

**********************************

今回の日程:2022年9月26日~10月3日(中5日)

今回の計算:1ユーロ 145円くらい (*_*)(*_*)

今回の記録は 2022年9月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

関谷江里