■「青いけ」クラブエリー2023年8月

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告でございます。

●クラブエリー無限ループの「青いけ」さんに、
8月22日(火)23日(水)と伺いました。
鯛も甘鯛も、鱧も牛肉も、
厳選の素材をジャストな調理で出してくださって稀有なおいしさ、
実に実に実に旨くて、瞠目、絶句、感涙。
旨旨旨旨旨旨😭😭旨旨旨旨旨旨
もうもう、天国にいるとしか思えませんでした。
昨年も夏のコースをいただいているけれど、明らかにまたヴァージョンアップしていることがわかり、心躍るお料理の連続でした。
●まずこちらで始まりました。
パプリカのムース。韓国産が出回っているパプリカですが、これは上賀茂のパプリカ。濃厚、風味豊かです。
●今回も真っ赤なメニューで喜びました(^o^)♪
●明石鯛のカルパッチョ
「水口商店」さんと取引を始められたということ。理想的に美味な鯛でした。
●淡路鱧のフリット、茄子のピュレ
ガストロパックで減圧調理されてふわふわになった鱧が、バリバリの衣をまとっていて、この食感のコントラストすごかった。塩気も絶妙、ひたすらお見事、圧倒されました。
ここでしかいただけない夏の楽しみです。
●とうもろこしの冷製スープ、コーヒージュレ
ゴールドラッシュのポタージュにカフェのジュレ。
ビターなジュレがアクセントになった糖度の高いスープ。
●甘鯛とワイルドライスのリゾット 帆立貝のソース
甘鯛のじゅわっと旨味の広がること、口当たりのよいこと。
ワイルドライスの舌触りも楽しい。枝豆と玉ねぎと。
これだけでも完璧な調和ですが、そこに、
●ドライトマトとトマトソース。
鮮やかな色と酸味で、本当に美味、風味絶佳と思いました。
●近江牛シャトーブリアンのグリエ ポートワインソース
天国か?と思うしかない、この上なくしっとりなめらかな口当たり、食べるのに歯が要らん牛肉。近江牛のA5 雌のシャトー芯。
ここでこんなに甘やかされて、わたしたちはいいものを知り過ぎてしまいました<(_ _)>
知りすぎたわたしたちは幸せなのかどうなのか~~?
●桃とココナッツのブランマンジェ。
ココナッツのブランマンジェに、加納岩の桃のソースとソルベ。
添えられているのは「選抜ワッサー」という名前の、長野県藤巻農園さんによる、りんごのような食感の桃。
前代未食の桃(*_*)(*_*)  りんごのコンポートのようと思うけれど、やっぱり桃。
●いつからか用意されていた、メスカップで、エスプレッソではなくアンフュージョン。

青池啓行さん、仁美さん、スーシェフの西山良隆さん、ありがとうございました<(_ _)><(_ _)>
参加者の皆さんにも御礼申し上げます。

次回のクラブエリー@「青いけ」さんもお願いしてきました(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************