■パリ記録13:マルティール通り、北側と南側

■ 全国100万人の読者の皆さま、パリの記録を続けます。

●大好きな界隈、9区マルティール通りへ。

でもその前に、同じマルティール通りでも、今回は北側18区の方の、全く違う雰囲気も楽しんだのでした。

●メトロ、ピガール駅から地上に出たところです。

●ごく普通の感じ。キラキラのパリというイメージからは遠いです。
この通りの北と南で18区と9区に分かれ、雰囲気も全く変わります。

●北側に初めて上がって少し歩いてみました。飾らぬ、庶民的な感じ。

角のカフェに入ってみました。「la fourmi」という、ごく普通のカフェです。

●中はこんなです。ザングのカウンターがあって、古き良きカフェ・・・なのかな。ただもうがさっとしているとわたしは感じましたが、しかし、店員さんは愛想よく、カフェクレームの値段は、明らかに中心部よりも2ユーロも安かったのです。

●再び南に下って、マルグリット・ドゥ・ロシュシュアール通りを超えて9区に入ると・・・

●いきなりシックになりました。

ここは知らなかったなあ・・・

●ホテルでレストランで店舗で花屋でヨガスタジオで、さらに何らかのケア?エステ?などのサロンのよう。

●わたしが心を奪われたのはお花で、

●こんな花束が10ユーロと。よいじゃないの(^o^)/

●名前もすてき。
幸せのブーケ ということ。

●明るい色の花も売っていて、10ユーロでラナンキュラスの花束とか、チューリップは15ユーロとか。

よいです♪

●そして南側には、大好き、おいしいもの目白押しのシックなマルティール通りです。

歩くだけで幸せな界隈です。

**********************************

今回の日程:2023年11月22日~12月1日(中7日)

今回の計算:1ユーロ 165円

今回の記録は 2023年11月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

今回の記録を最初から順にご覧になる場合は ここから どうぞ。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

(パリ記録まだまだ続きます。)

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里