■パリ記録1:1年2か月ぶりのパリです

■ 全国100万人の読者の皆さま、エリー@パリでございます。

行ってくる
しばらくぶりの
里帰り 🇫🇷

・・・とfacebookにアップして、

11月22日、いつものAF291で関空→パリ。
1年2か月ぶりのパリ行きです。

 

●前回3月の予定が、すさまじい不調のために断念せざるを得ず、やっとこさ行ける日が来ました😊
フランスへまた行けるのか? というよりは、この間断なき激痛から抜けられる日は来るのか? という、先が見えない暗澹たる思いの日々だったので、身体の具合が良いって本当に有り難い、恩寵のようなものだと思います。
特に大きな予定は立てず、会いたい人に会って、じみに食べものを楽しんで、そしてひたすら歩き回りたいという気持ちです。

●まあ仰天するほど航空券は高くなっていますが、それでも前日のネットでのチェックイン時に、払える、許容範囲内のプラス料金でビジネスクラスにアップグレードできて本当に助かりました。

●ロシアの上を飛ばず、グリーンランドの上を飛んで飛行時間は14時間10分でした。

いつまでこの遠回りをしないといけないのか~(*_*)(*_*)
●今回は到着した夜にホテルで1泊し、翌朝にアパルトマンに移動という予定でしたので、到着後の行動パターンがいつもと少し違いました。

●明けて23日、いとも美しいブラッスリー、「BOFINGER ボーファンジェ」で遅めのデジュネです。

変わらぬ華やかさで、しみじみフランスにいるなあと思えてよかったです。

まずはグラティネで温まり、

●食後に(りんごの薄いタルトは食べられなかったけれど)、バターと砂糖とグランマルニエたっぷりたっぷりの濃厚クレープシュゼットを、ソース一滴も残すまじと皿をなめるようにして味わいました。はー満足。生きていてよかった。

グラス(アイスクリーム)などが乗せられていないのも、すっきりしていていいです。(わたしは熱々のところに冷たいアイスクリームを乗せるのは本当に好きではない。)濃厚だけどシンプル、理想的です。

●メニューの表紙です。瀟洒なイラスト。

●実際はこんな。
このどよーーんとした空、ものすごく11月らしいことです。

**********************************

今回の日程:2023年11月22日~12月1日(中7日)

今回の計算:1ユーロ 165円

今回の記録は 2023年11月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

今回の記録を最初から順にご覧になる場合は ここから どうぞ。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里