■「白川たむら」で秋の昼コース

■ 全国100万人の読者の皆さま、先日のお昼、少し久しぶりに「白川たむら」さんに伺ったエリーでございます。

●祇園町北側、白川すぐの場所にあります。クラブエリーでも他の講座でも何度もお世話になっている「白川たむら」さんです。

今回は3名でカウンターにお邪魔しました。

ものすごくお手間入りの細やかな料理、変わらずでした。

●手前がカリフラワーの温かいスープ、水玉の紙で包んでクリップで留めてあるのは小さなパニーニサンドイッチで、中に車海老のフライ、しば漬け入りのタルタル、葉っぱの下にはおぼろ昆布も敷かれていました。初めから驚きの細やかさです。

●お椀の中もたっぷり盛り込まれており、胡麻豆腐、まこも茸、金目鯛、松茸。

●(コントラスト強い天井光のままですが)、秋の八寸楽しいです。

水菜と揚げにいくら、茄子の煮浸し、茗荷寿司、かますの味噌漬け、むかご、しめじ、さるなしの実(ベビー胡瓜の名称も)、ポルチーニ、柿のバターサンドイッチ

●お造りのパフェは甘海老、帆立、雲丹、剣先いか、本まぐろ、アボカド、キウイソース

●すぎ(かんぱちに煮た魚)の揚げたのに、蟹身入りのあん、みどり茄子、海老芋、四方竹、栗。

●栗もこのようにごろんと。

●白ごはん、これがまたびっくりするほどおいしい(*_*)(*_*) 静岡の生しらすと。

●デセールがまた細かい。

巨峰と梨入りの赤ワインジュレ、ショコラのロシェ、いちじくのタルト、マロンのプリン、アールグレイのアイスクリーム。

●徹底的に細かく、美麗に凝っていて、使われている食材もものすごく多い。
お買い物が好きでしょうがないみたいな店主の田村尚重さん、小物は市場内の道具屋さんなどではなく、北欧雑貨のお店なんかで買うんだって。数はもちろん20とか30とか。「女子力が高い」という感じで、かわいらしいです\(^o^)/\(^o^)/

白川たむら」さん、会食の要望が多いお店です。またみんなで行きましょう(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里