■ 全国100万人の読者の皆さま、パリの記録を続けます。
**********************************
今回の日程:2022年9月26日~10月3日(中5日)
今回の計算:1ユーロ 145円くらい (*_*)(*_*)
今回の記録は 2022年9月 Paris パリ でひとまとまりになっています。
今回の記録を最初から順にご覧になる場合は ここから どうぞ。
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************
●10月1日(土)最終日、デジュネに「CAILLEBOTTE カイユボット」へ。
大好きなお店です。「カイユボット」か、本店「LE PANTRUCHE ル パントルーシュ」、どちらかへ必ず行こうと決めていました。
お料理がほんと好みなのです。2016年1月の初訪問以来、毎回の滞在で必ずこのどちらか(か他の系列店)に出かけています。
●ペリエです。氷なしにしてもらいますが、レモンは入ってきたら、まあそれもよいです。
●1前菜+1メイン料理にしようと決めていて、
●前菜にたまねぎのヴルーテを選択。
●玉ねぎポタージュなのだけど、この真ん中に仕込まれた黒にんにくとプルーンのコンフィチュールが鮮やかな酸味を添えていてたまらん。
パリパリの食感のテュイルは紫蘇練り込みで、もろもろの薬味も旨いったらない。ああもう香りも味もヴィジュアルも粋。
旨いのに軽やかで、身体も楽です。
●メイン料理に茄子ファルシです。
●ひよこ豆の味噌風味、胡麻のpâte、はちみつ、ナッツ、マイクロトマト、ベビーリーフなどで、香味豊か。これも食べやすい軽やかな料理でした。
身体が楽(^o^)
●パンも、これいつも抜群においしいと思う。
●この後、さっきのりんごのタルトを食べる予定でしたから、デセールは取らずでしたが、
心残りだとすれば、最後のクレームショコラです・・・カラメルブールサレに干草の香りのグラスって、おいしいに決まっています。
でもまたの機会に。
●ヴェルヴェーヌのアンフュージョンを食後の飲み物に。ショコラが添えられていました。
●お店の中はわんわんと満席で盛況、電話も鳴りっぱなし、予約なしで訪れた客は断られていました。
店外のテラスにもお客さま。おいしいお店は必ず混んでいます。食を楽しむ幸せに満ち満ちているお店です。
●帰りに本店「LE PANTRUCHE ル・パントルーシュ」の前を通ってみました。
この日お店はお休みでしたが、
●ガラス越しに見えるメニューは撮っておきましょう。
「カイユボット」に対して、こちらの方ががっつり食べられます。
食べるとしたら、この組み合わせかな、なんて考えるのが楽しい。
ここでデセールは必ずスフレですー!
(パリ記録まだ続きます。)
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はfacebookをご覧ください。
*****************