■「新門前 米村」盛夏のコース

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告でございます。

8月6日(金)は「新門前 米村」さんでクラブエリー。
盛夏のコースも本当に本当にすばらしかったです。
きれいで、楽しくて、何よりものすごくおいしい(^o^)☆☆☆
器もしつらいも伺うたび新しいものが用意されていて、趣味がいいなあ見事だなあよく見つけたなあと驚嘆の思いにかられるのです。
よねちゃんいったいどれだけの器やカトラリーを持っているのでしょう?倉庫いくつ分(*_*)(*_*)?
●伊勢海老に、抹茶アイスクリームとアマレットのジュレを入れた南瓜の冷たいスープのひと皿めから組み合わせの妙とおいしさに圧倒されました。
黒いトリュフと夏トリュフをわんさか、かつお節のようにかけてくれたはまぐりのグラタン、
ビーフシチュー、鱧サラダ、すっぽんと甘鯛のスープいつものカレーや箱入りデセールまで、何もかも、神がかり的によかったです\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

●伊勢海老に、抹茶アイスクリームとアマレットのジュレを入れた南瓜の冷たいスープ

抹茶アイスクリーム+アマレットのジュレ+南瓜の甘み、以上の3者でもって伊勢海老の旨みを高みに引き上げるぞという感じで、旨い旨い旨い(T_T)(T_T)

ひと皿めでもうやられてしまった感じがしました。

●伊勢海老の頭の部分を香ばしく焼いたものにミルクのフォーム。上にパン粉とベーコンのパリパリパウダー、レモンの皮も。

●抹茶ブリオッシュのサンドウィッチ/トマトに白海老/まぐろのづけのカナペ

向こうに稚鮎の唐揚げ

●稚鮎の向こうはフォアグラのソテ。

●はまぐりのグラタンに、かつお節のようにたっぷりトリュフを削りかけてくださいます。

黒はオーストラリア産、白はサマートリュフでイタリア産。

●トリュフこぼれるほど山盛り。香ります馥郁と。トリュフなしでもじゅうぶんおいしいのに、もううっとりメロメロになる美味です。

●ビーフシチューとうどの天ぷら、キャベツとカリフラワーのエスプーマ、下にリゾット。

たたみかけるように美味が続きます。

●このヨコシマなお皿好きなのです。

鱧やかいとうげなど淡路の魚介のサラダ

●味噌漬けにしたぐじの炭火焼きとすっぽんスープ、松茸、糸瓜、賀茂茄子、おくら。

旨さ圧倒的(*_*)(*_*)

●じゅんさい、パッションフルーツのソルベ

●ほたて貝柱のムニエル  毛蟹、枝豆ピュレ、マイクロコリアンダー

●やりいか、雲丹、カヴィアの冷製パスタ。

茗荷、海ぶどう、トマト、小松菜、湯葉、フィンガーライム、うずらの温泉卵

●最後に牛肉で、フィレ肉とかいのみ肉、万願寺とうがらし。

香りよくて、口当たり柔らかな牛肉で最後までぬかりなくおいしかったのでした(^o^)☆☆☆

●このカレーがまた飽きないです、名作です。

●箱入りで供される華やかなデセールです。

・いちじくのコンポート デラウエアとヴァニラのアイスクリーム

・グレープフルーツゼリー 果肉とラヴェンダーを添えて

・メロンのケーキ

・パイナップルとシャルトリューズのソルベ

・ちょっと硬めのシュークリーム

・マドレーヌ

・ココアのジェノワーズ

●食後の飲み物も10種類以上から選択、美しいカップやグラスで供されたのでした。

わたしはオリジナル紅茶を冷製でお願いしました。

●よねちゃん=店主の米村昌泰さん、今回も本当によくやってくださいました。

御礼たくさんです。

クラブエリー無限ループになっていて、次の回もお願いしてきました。すでにほぼ満席・・・クラブエリーの欲深い皆さん、もとい美食家の皆さん、ちゃんとおいしいもの、食べ逃してはいけないものをわかっているなあと\(^o^)/\(^o^)/

新門前 米村」さん、次また10月に(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************