■ 御池クリニック レディースプラザのレストラン「nook」

■ 全国100万人の読者の皆さま、「nook」に出かけたエリーでございます。

●「nook」とは?

御池通り西大路西入ル南側の御池クリニック レディースプラザに併設されたレストランです。

●クリニック内のレストランに、なぜ期待いっぱいに訪れたかというと、

 

●このプレートランチをいただくことが楽しみだったからです。

病院レストランと言いながら・・・

●「洋食おがた」さんと、わがりすのろ、「リストランテ 野呂」の監修によるお料理がいただけるわけです。

めちゃくちゃ楽しみではないですか\(^o^)/

●スープ(コーンたっぷり)とサラダ(中にポテトサラダ入り)、キッシュロレーヌ。ご飯かパンが選べて、これは十六穀米。
メイン料理は選択肢3つから、鮮魚のポワレ(これは鯛)、オリーヴソースをお願いしました。

●これがかんぺきにおいしかったのです。

魚の焼き加減よし、野菜の食感も風味もよし、オリーヴソースもジャストに決まっていました。

食後の飲みものは、最初からアイスティをお願いして、甘みもミルクも入れず、くいくいと飲んでさわや~か。

●ドリンクメニューはこんな。わたしは飲まない方だけど、クリニック内のレストランでもワインやビールがあるのは自由な感じでいいですね。

●こんなインテリアです。

キッチン前のカウンターがまずあり、その前に集合テーブル、そして個別になったテーブル、窓際にまたカウンター席がありました。

本来は検診の後にもらう食事券でお料理をいただけるようです。

検診なしでも、そして男性でも食事をすることができます。

わたしは個別テーブルのいちばん奥に、当然調理場が見えるところに座りました。

魚をいただきながらテンションが上り、思わず「おいしいでーす\(^o^)/」 と伝えたかったけれど、そこのところは普通のレストランと違うのですね。料理人の方の姿は見えたけれど、余分な話はしないシステムというのか、コロナ時代、客と余分なコンタクトはしてはならないとなっているのか。とにかくお仕事に集中されている様子でした。

普段は(どんなジャンルでもどんなところでも)普通におこなっているお店との対話が、おいしさアップに役に立っているんだなと考えたりもしました。

いやいや、みんな検診帰りに寄る場所であり、いつものレストランに求めるものをここで期待してはいけないですね。

●間仕切りの壁の向こうにこんなスペースもありました。半貸切とかパーティスペースにもなるんだろうなと。

ところでこの絵画が、クリニックの広い受付というか待ち合いのスペースにもずらーーーっと貼り巡らされていて、独自の雰囲気を作っているのです。

これはかなり個性的というか好みが分かれるというか、何か特別な何とかEXPOといったイヴェント開催中なのか?と思ったりもしたのでした。

印象強烈でした。

●初めて出かけた御池クリニックレディースプラザ、メディカルスタッフは全員女性、居心地のよさを追求したゆったりした空間で、リラックスできるクリニックでした。

わたしも(食事券をいただけるほどのコースではなかったけれど)部分的ミニ検診を受けたのでした。そんなもん自分には関係ないし一生しないと思っていた検診を、まあなんかいろいろ勢いづいている今、やってみようと。

nook」があればこそ、ここまで来ました。

同じ御池通りにある「リストランテ 野呂」を通り越して、ここまでわざわざ食事に来ることはもうないと思いますが、検診後のひとときの食事に十分満足なものだったことをお伝えしたいと思います。

*****************

●でもって、わたしすごいです今月の予定。また別の内科の検査をするし、
さらには打たないできたワクチンを打ちます。初回と2回目の予約をしました。

インフルエンザのワクチンを打っただけで寝込んでしまうわたしが、新しいワクチンなんてこわくて打てなかった・・・けれど、打たねばならん理由ができたのです\(^o^)/\(^o^)/

しかしそれも、厳密には8月1日で不要になったのよね。接種の予約をした途端に。苦笑。でもまあ予約したし、打っておくかと。寝込む覚悟で。

・・・と書いておりましたが、やはりワクチンは打たない、という結論に。

キャンセルします。

●すぐに喉を腫らすわたしが、まるでコロナにかすりもしないでここまで来たのは、本当に謎だし、奇蹟的なことのように思います。

でももし感染したら、わたし黙っていられないから、どういう感じなのか、詳細に述べると思います。

まわりの友人知人からも、かかってしまったという話を頻繁に聞くようになりました。

結構よく知っている人がかかっている・・・それもワクチンを早くからきちんと打った人たちが。

だいたいが「3日間ほどしんどかったけれど回復した、味覚障害などの後遺症もない」と。

多いといってもサンプル数10とか20くらいですから、これだけで安心はできませんが、でも「味覚障害の後遺症なし」と聞いたら、ああよかった\(^o^)/ とほっとするのでした<(_ _)>

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里