■「研野」クラブエリー2024年3月

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告でございます。

クラブエリー2024年3月の日本料理 研野さんです。
3周年を迎えられて、ますます勢いを感じさせる研野さんです。
お店で過ごす食事の時間は、お料理がおいしいのはもちろんとして、しつらいも、音楽も、心が踊る楽しさに満ちていて、本当に行っても行ってもまた行きたいとなります。

●初めて、写真のような八寸が供されました。今まで、毎月定番である焼き豚のお皿が八寸的な位置にあり、季節感を豊かに表現されていましたが、本格的な八寸はやっぱり美麗でうれしくて、みんな喜びました(^o^)/

 

●うどの梅煮 湯葉、梅肉、木の芽。

温まる先付でスタートしました。

 

●田楽豆腐 ふきのとう味噌。

 

●鯛とはりいか。

塩に、卵黄醤油と海苔醤油。

 

●はりいかは、包丁の入れ加減がすごくよくて、食べやすく、甘みを感じやすくなっていたと思います。
鯛もおいしかったー(T_T)(T_T)

●お椀はからすみ餅入り。
焼き立てほわほわのお餅に分厚いからすみ、ほんとーにおいしかった(T_T)

●烏賊のげそと新玉ねぎ、わけぎ、針柚子

 

●後半に名物の叉焼が登場。大きな焼きマッシュルームと。

 

●このガラスの器に心奪われました。
江波冨士子さん(右側)と教えていただきました。赤くてかわいい。たまらない(T_T)

中に酢の物です。木の芽ジュレ和え、うど、スナップえんどう、こごみ、ふき、アンディーヴ、セロリ。

 

●豆ご飯。えんどう豆だけでなく、黒豆入りというのがよかった(^o^)

昆布佃煮、香の物と。

 

●青湯スープの麺で〆。

量の加減を聞いてくださいます。2すすりとか3すすりとか。

これは特盛り特すすり(^o^)☆☆☆

●いちごの葛餅と、ヴァニラのアイスクリーム。

 

●食後の定番、コーヒーとすはま。

コーヒー豆は「ヴィオロン」さんのものです。

つまり、深煎りで、同時に酸味もあるというもの。

 

日本料理 研野酒井研野さん、スタッフの皆さん、
今月もお世話になりました\(^o^)/\(^o^)/

来月も楽しみに伺います。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

関谷江里