■ パリ記録5:カルナヴァレ美術館へ

■ 全国100万人の読者の皆さま、パリの記録を続けます。

**********************************

今回の日程:2022年9月26日~10月3日(中5日)

今回の計算:1ユーロ 145円くらい (*_*)(*_*)

今回の記録は 2022年9月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

今回の記録を最初から順にご覧になる場合は ここから どうぞ。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

9月27日(火)デジュネの後は修復なった MUSÉE CARNAVALET カルナヴァレ美術館へ。

とてもとても楽しみにしていた予定のひとつ。
リュテシア以前から現代まで、パリの歴史に興味があれば、もうもうたまらなく興味深い美術館です。初めは全部キャプション読んでいたのだけど、あまりにおいしかったお料理とワインによる気持ちのよい酔いの後、根気が続かなくなって、全部はとても読めなかったけれど、歩いて眺めただけでも価値がありました。常設展だけでこの充実、その上パリ市立で無料というありがたさで、これはまた出直したいと心から思いました。
みっちり見て、1時間半くらい滞在しました。

●時々さーっと雨が降るというお天気だったけれど、それでも外のテラスのサロン・ド・テにはお客さまがたくさんいらっしゃいました。

●セヴィニェ通りから入ります。

●あちこちにあるこのHistoire de Paris の案内板、フィリップ・スタルクのデザインなのだそうです。

知らなかった、、

●太古からかなり現代までのパリの歴史が詰まっていました。

すごい収集だなあと思うと同時に、こんな粋な美術館が京都にもあればよいのに~のと思うことしきりでした。

MUSÉE CARNAVALET カルナヴァレ美術館、ものすごくおすすめです。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里